SSブログ

岩手・葛根田川~大深沢その1 さすがの「癒し沢」でした [岩手・葛根田川~大深沢 2011夏]

 パートナーといろいろ迷ったあげく「今年は東北」の沢に行くことにしました。「癒し沢」として知られる葛根田川と大深沢です。オホーツク高気圧が張り出すのを確認して、新幹線と夜行バスを乗り継いで盛岡に到着。タクシーに乗って葛根田地熱発電所に着きました(¥9.000)。

葛根田川の始まりは広い河原でした

 ここの滝ノ上温泉は山全体から湯気が出ていてとても印象的でした。林道終点から沢に入り、小さな堰堤を越すと河原が続きました。そのうち右岸に真っ白いスラブが見えました。一瞬雪でも残っているのかと見間違えるほどの白さです。

葛根田川 印象的な白いスラブが右岸に見えます

 右岸に補助ロープがかかるゴルジュを越えました。ここのゴルジュもなかなかまとまっっていたので、ここが「函」かと思いました。釣り人が多いのでしょう、こうしたロープが割と奥深くまで見かけました。

 魚影は濃かったです。一度水面を見ていましたら、コポッとイワナが口を開けて水面の何かをくわえると、反転して水中に戻って行きました。イワナと目があったような気がしました。
 音がない、スローモーションのような残像です…

 そして「函」の登場です。

これが葛根田川の「函」だぁ!

 どうです!この明るいゴルジュ!全く苦労することなく通過できました。大石沢の出合で会った登山パーティーによると、今は「非常に水量が少ない」とのこと。泳ぎを苦手とするコンビですので、大歓迎な情報でした(^^ゞ

葛根田川はナメがスゴイ!

 ナメも続きます…というか森林の明るさ、美しさが見事です。

斜曝4mは左手のバンド沿いを上がる

 そのうちに葛根田川大滝が出てきました。これは右から巻き道を行きます。

葛根田川大滝は巻く

これを過ぎるとすぐに滝ノ又沢との出合です。まだ日も高いのでさっそくイワナ釣りに出かけると1時間半ほどで3匹釣れました(^-^)
 焚き火をおこして、ゆっくり日が落ちていくのを眺めます。お酒がおいしかった。

イワナが釣れた!

◆葛根田川~大深沢 (2011年7月22日~24日)

1.葛根田地熱発電所(8:50/10:05)大ベコ沢出合(10:15/13:45)滝ノ又出合T.S

さすがの「癒し沢」でした

2.T.S(6:45/7:40)北ノ又支流出合(7:50/9:50)八瀬森山荘(9:55/10:35)関東沢支流二俣(10:50/15:20)三俣より北ノ又沢を1時間ほど上がったところT.S

源頭には湿原が待っていた!

「ナイアガラの滝」に感動

3.T.S(6:40/8:25)支流ヤブ漕ぎ(8:30/9:40)大深山荘(10:00/12:20)松川温泉

奇跡のヤブ漕ぎ、そしてお花畑!





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 1

ぽこねん

同じく この夏は岩手へ行きました^^*
by ぽこねん (2011-09-03 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0