SSブログ

岩手・葛根田川~大深沢その4 奇跡のヤブ漕ぎ、そしてお花畑! [岩手・葛根田川~大深沢 2011夏]

 昨夜は少し雨が降ったようだったが、ぐっすり寝ていたので全然気付かなかった(^^ゞ。しかし天気は明らかに下り坂なので、先を急ぐことにする。

大深沢北ノ又谷はいつまでもナメが続いた

 北ノ又谷はナメと小滝が続きました。見事というしかありません。小滝は念のためロープを出したところもありますが、すべて快適に越えていくことができます。

 その後突然傾斜が落ちて、緩やかな流れになりました。私たちのヤブ漕ぎコースは1360m付近から分かれる小さな流れを詰め、国境稜線上の登山道に出るコースです。
 しかしどうにも確信がないまま、左手から入る小さな溝に突入します。溝は蛇行していて、早くも方向感覚がなくなります。そしてネマガリダケのヤブに入りました。目指す方向は東なのですが、いつのまにか南を向いていることが…どうしても高い方へ高い方へと導かれるようなのです。何度も方角を確認しては方向修正を行い、やや不安になりかけた頃、パートナーが「あっ!小屋だ」と声をあげます。なんと大深山荘が目の前にあったのです。奇跡のヤブ漕ぎです!

奇跡的にヤブから大深山荘前に飛び出した

 レーションを食べたりして一息入れていると、雨がぱらつきだしました。ヤブの中でなくてよかった~。大休止の後、松川温泉への下山にとりかかかります。

 しばらく行くと突然目の前が広がりました。

源太ヶ岳北面の湿原は素敵なお花畑だった

 なんと素敵な景色なんでしょう。なんとなくうきうきとしてきました。中年男性であることを忘れてしまいました(^^ゞ。

源太ヶ岳のお花

源太ヶ岳のお花

源太ヶ岳のお花

源太ヶ岳のお花

源太ヶ岳のお花

 ここから松川温泉までは下草が生い茂っていて、ぬかるんでいるため、結構神経をつかいました。やがて地熱発電所が出てくると車道に。草っぱらで荷物の整理をして、ビールを飲んで迎えのタクシーを待ちました。


 今年「わざわざ東北で山登りをするのもどうかな」と思いましたが、全行程で影響を感じませんでした。葛根田川は噂通りの素晴らしい癒し沢です。そして予想以上に感動したのが大深沢でした。随所にナメや滝場があって見せ場を作り、それも自分たちの力で乗り越えていくことができました。豊かな森に育まれたイワナが、こんなに身近に感じたことはありませんでした。

 東北の山は優しいですね。人手があまり入っていなくて、自然がそのまま残っているような。とても素晴らしい山旅になりました。すべての人と自然に感謝の気持ちでいっぱいです。


◆葛根田川~大深沢 (2011年7月22日~24日)

1.葛根田地熱発電所(8:50/10:05)大ベコ沢出合(10:15/13:45)滝ノ又出合T.S

さすがの「癒し沢」でした

2.T.S(6:45/7:40)北ノ又支流出合(7:50/9:50)八瀬森山荘(9:55/10:35)関東沢支流二俣(10:50/15:20)三俣より北ノ又沢を1時間ほど上がったところT.S

源頭には湿原が待っていた!

「ナイアガラの滝」に感動

3.T.S(6:40/8:25)支流ヤブ漕ぎ(8:30/9:40)大深山荘(10:00/12:20)松川温泉

奇跡のヤブ漕ぎ、そしてお花畑!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0