SSブログ

山の資料を「自炊」デジタル化したらすごく便利です! [山の本、TVなどメディア関係]

 「岳人」や「山と渓谷」の特集のページだけを切り取ったものがあったので、「デジタル化」に挑戦してみました。ルートガイドは大体同じエリアやルートが紹介されるものですしね(^-^)手順は次の通りです。

 1.一枚ずつスキャンする(カラー文書かモノクロ文書、解像度300dpi、A4)
 2.pdfで名前をつけて保存する
 3.これをgoogle driveというところに保存する

グーグル・ドライブにある山の資料

 インターネットの環境さえあれば、どこでも山の資料を見ることができます。いつも一緒に山へ行くパートナーさんともフォルダを共有することができました。これで山行計画もサクサクできるはずですヽ(^o^)丿

 「自炊」という魅力がわかったような気がします。居間でタブレットで山の資料を見ることができるなんて!それも家人の目を気にせずに!

 デジタル化って便利だな。しかし雑誌でも裁断するのはすごく勇気がいります。それが一番の難関ですね、私にとって(^^ゞ
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0