SSブログ

PETZLのTIKKAヘッドランプを買う [日常]

ぺツルのティッカ

 お天気が悪いですね。というわけで、この週末はおとなしくしていました。

 もう半年前になるのですがヘッドランプを去年の年末に買い換えました。ロッジで3,950円(税抜き)のセール10%引きでした。以前はmade in japanを信じてpanasonicのヘッドランプを使っていたのですが、接触が悪くなったのか時々つかないトラブルがあったのです。

 それで買い換えの時に考えたのが、やっぱり「山道具」のメーカーにしようというものでした。そうなるとブラック・ダイアモンドかペツル、モンベルなのですが、店頭で比べていてなんとなくペツルに落ち着きました。昔ぺツルのヘッドランプを使っていた信頼感もありました。

 このティッカTIKKAというヘッドランプは白色と赤色が長押しで切り替えられて、赤色は点滅にすることができます。

 小屋泊まりで早立ちの時に赤色は役に立ちますと店の人に言われて買ったのですが、テントでも(夜中に用をたす時にも)とてもよかったです。エチケット的に。

 ヘッドランプの購入は、高校時代のナショナルの豆球、ぺツルのLED、ナショナルのリチウム、ナショナルのLEDに続き5代目です。考えてみればヘッドランプは、電池がリチウムになり、次に電球がLEDになり進化を続けているのですね。

 すごく軽量化されました。ヘッドランプだけではなく我々オールドクライマーこそ新しい技術、機器を使いこなさねばならないと思った次第です。


PETZL(ペツル) TIKKA ティカ E93 AAB グリーン

PETZL(ペツル) TIKKA ティカ E93 AAB グリーン

  • 出版社/メーカー: PETZL(ペツル)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

creeker

私はPETZLのTIKKA PLUSを6年ほど愛用しております。
どのような状況でもとても安定感、安心感がありますね^^
by creeker (2019-07-02 00:55) 

かばたん

やっぱりPETZLいいですね。積極的に夜間に登ることはないのですが、持っているだけでとても安心感があります。お守りみたいなものですね。
by かばたん (2019-07-09 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント