SSブログ

心斎橋をぶらり 宇治香園でいっぷく、夕食は「ぬかるみ焼き」 [日常]

190908道頓堀.jpg

 久しぶりに心斎橋をぶらり。駸々堂書店や三木楽器、PARCOにソニータワー、YAMAHA。アメリカ村でインベーダーゲームを初めて体験し、清水湯で風呂に浸かる。10代の僕たちのプレイグラウンドでした。

 しかしドラッグストアばかりの街になったものです…
 冷たいものでも飲もうと鰻谷でカフェを探したのですが、かつてのコンクリート打ちっ放しのオシャレ感がすっかりなくなってしまいました。時代の流れだから受け入れますが、街に特色がないように感じます。

 さらに歩いているといよいよ喉も渇いたし、疲れたので宇治香園さんの喫茶へ。周りの喧騒が嘘のように落ち着いた空間です。文庫本片手に煎茶をじっくり味わいました。口に含むとジワーと甘い味わいが広がって、日本茶って美味しいなあ、と再認識。

 心斎橋のお茶屋さんといえば宇治園(名前が似ていて間違いやすい!)の「おかめちゃん」を思い出しますが、宇治園では「おかめちゃん」の姿が消えていました。ちょっと会いたかったなあ。残念。

 夕食は千房へ。「ぬかるみ焼き」を頼みました。若い店員さんは「通天閣ツアー」は知りませんでした。あの時はすごかった…
 「ぬかるみ焼き」を続けてくれているのは、当時を知っている者にとっては嬉しいことです。

 つくづく続けるって難しいことだと思う、今日このごろです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント