快晴の白峰三山縦走 一日目:北岳山荘まで [南ア・白峰三山縦走 2019年9月]

体調不調で盆休みに山に行きそびれたので、それではと、九月の敬老の日の三連休に、白峰三山の縦走をすることに。沢登りは「もう寒いなあ」と日和りました。
 南アルプスを代表する縦走コースですが、パートナーさんも私も実は行ったことがありません。高校時代に計画をして以来ですから、約40年ぶりの計画実行です。
 奈良田の駐車場で車中泊したのですが、4時頃からみなさん慌ただしくしています。バス停にザックを並べて順番確保しているのです。「バスに乗りきれないこともあるそうですよ」と聞いて、私たちも慌てて列に加わりました。今回は全員乗れたようで何よりです。5時半すぎに出発です。

広河原から見る北岳

なんと広河原で大学山岳部時代の友人に会いました。普段街中では会うこともままならないのに、こんなところで、というか山の方が確率は高まるのですね(^ ^)

コウシンヤマハッカ

広河原からしばらくは樹林の中です。しかし人の多いこと。これまでの山行では、基本的に人混みを避けてきたので、こういうのに慣れません。大人しくついていくだけです。

さすが三連休初日 行列ができた

この辺りではまだ余裕があるのか、花の写真をとっていました。下の白い花はシシウドでしょうか?

白い花

下の黄色い花はキツリフネというそうです。

キツリフネ

二俣に着きました。ここには簡易トイレがあって、みなさん一息入れています。
 それにしてもみなさん大きいザックを背負っています。そしてホント女性が多いんです。それに比べて私たちは「軽量化」を図っているためというか、大きいザックはもう無理!というか…。それでもあんまりバテている人というのはいません。

二俣から見上げる

この辺りからみる北岳バットレスです。四尾根のマッチ箱が顕著です。あそこを登ったのは2006年ですから、もう13年前になるのですね。もう一度行けないかな。体重を落として練習をすればいけると思うのだけど、言うは簡単なんですよね、ハイすみません。

北岳バットレス 四尾根のマッチ箱だ

振り返ると鳳凰三山を見下ろす形です。だいぶ登ってきました。日差しもきついので、どんどん体力が消耗されます。この辺りから足が時々攣ってきました。やばい。誤魔化しながら一歩一歩足を進めます。

鳳凰三山 だいぶ登ってきた

小太郎尾根との合流点で、足の攣りは、両足のふくらはぎ、太ももが一度に攣ってしまって、まともに歩けないほどになってしまいました。「えんやこら、えんやこら」と坂田利夫師匠並みの足の運びとなりました(^ ^)。こんなことは初めてです。
 「水分が足らんのやで」とパートナーさんからアドバイスされ、そこから水を大量に飲んだら治ってなんとか肩の小屋へ到着することができました。

北岳肩の小屋

もうひと頑張りで北岳山頂です。

北岳山頂

今日はそこからひとくだりして北岳山荘まで行きます。小屋でテント泊の手続きをしたのですが、宿泊は「一つの布団に2人が寝る」混雑ぶりだということでした。

北岳山荘が見えた

ゆっくりと日が落ちて行きます。キャンプ場で観察していると「テントの下にグラウンドシートを敷くんだなあ」「あのテント良さそうだなあ」「晩飯はスパゲティか。ちゃんと塩の分量計ってる!」「服何着持ってきてんねやろ?」「テントにペグ打ってたよ」とか、なんでも適当にやってる私たちとえらい違いです。ビールを飲みながらゆる〜い時間を過ごします。キャンプ場のこの時間って好きです。

夕暮れの北岳

今回の山行には天気が良さそうなので、軽量化のために自立型ツェルトを使用しました。張り綱は必要でした。反省。沢登りだと普段はシュリンゲとか持っているんで、なんとでもなるんですけど。

モンベルの自立型ツェルト

富士山がきれい。残照がきれい。
 晩御飯はサトウのご飯にカレーのルーをかけておしまいです。梅酒をちびちびやって18時半ごろには就寝しました。

富士山

残照が綺麗だ

■南ア・白峰三山(白根三山)縦走 2019/9/14-16
1.奈良田=広河原(7:00/12:55)肩の小屋(13:25/13:55)北岳(14:30/15:20)北岳山荘
2.北岳山荘(6:20/7:55)間ノ岳(8:30/11:25)農鳥岳(12:00/15:00)大門沢小屋
3.大門沢小屋(6:15/9:25)奈良田

■スマホの記録はこちら

白峰三山[ビデオ]

• 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1994/06
  • メディア: 単行本

PEAKS特別編集 全国3000m峰 詳細ルートガイド[雑誌] エイムック