SSブログ

映画「さらば青春の光」デジタルリマスター版 何度見たことだろう… [日常]


さらば青春の光 デジタルリマスター版 予告編 from Mermaid Films on Vimeo.



 シネマート心斎橋で見てきました。1日に一回だけの上映で客は10人強。50歳前後のおじさんもいたけれど、若い人もわりといました。とにかく音が大きくてよかったです(家では出せない)。全編にわたって流れるThe Whoの楽曲に思わず足でリズムを取っていました。歌詞の字幕が付いているのもよかった。

 デコレートしたランブレッタやヴェスパ。三つボタンのサイドベンツのスーツかフレッドペリーのポロシャツの上に米軍払い下げのM-51コート。モッズvsロッカーズの対立から起きたブライトンの暴動は1964年に実際に起こったほんとうの話です。

 高校時代、西梅田にあった毎日ホールの上の大毎地下名画劇場で何度見たことだろう。当時The Jamが出てきて、ポストパンクとしてネオモッズが注目されていた頃の話。社会や大人への反発みたいな気持ちが芽生えた年頃だったっけ。

 ちょっと昔を思い出しながら映画館から出るとそこはアメリカ村。仮装した若者たちがたくさんいて写真を撮りあっていました。そうかハロウィンだった。現代は生きづらい世の中と言われます。でも、なんか能天気だな〜と感じるのは、僕が大人になったからなんだろうか。

 ジミーと重ねて見たかつての自分。自分が何者かもしれない不安定さからくる苛立ち。本当は何かうまくいかなくて、それを社会や大人のせいにしていただけなのかもしれない。
 
 今やジミーの親父とあまり変わらんのかもな、ハハ。

※大阪の上映は終わりましたが、京都と神戸でまだ残っているようです。


さらば青春の光 [Blu-ray]

さらば青春の光 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント