So-net無料ブログ作成

生駒をハイキング

 奈良に行ったら奈良マラソンでバスが出てなかったり、いろいろ紆余曲折があって、結局、生駒山に登りました。生駒の駅から参道の階段を登るとやがて旅館が立ち並ぶ宝山寺に到着。
 憂歌団の唄「イコマ」の舞台です。哀しい…

生駒の宝山寺の看板

 参道を進んで宝山寺にお参りです。お正月になるとこの境内も多くの人で賑わうのでしょうね。

宝山寺

 宝山寺からケーブルに沿ってつけられたコンクリートの急登です。ほとんど落ちてしまったようですが、まだ紅葉「見頃過ぎ」をかろうじて楽しめます。

紅葉も見頃過ぎ

 霞ヶ丘駅のところで直接山上駅へ登る道が通行止になっています。なので迂回路を通って山上遊園地に。

休止中の生駒山上遊園地 
 
 12月に入って休みとなっているそうです。それにしても眺めは最高です。特にサイクルモノレールのところからは素晴らしいです。星の広場との名前がつけられているそうで、デッキへは順番待ちの白線も引かれていましたから、恋人たちの人気のスポットなんでしょうね[ハートたち(複数ハート)]

生駒山麓公園のハナノキ

 生駒の縦走路を北にとり、生駒山麓公園まで歩きます。葉っぱが3つに分かれていたので多分ハナノキだと思うのですが、黄葉がとても綺麗でした。やっぱり青空バックだときれいですよね。
  
 家に帰って久しぶりに憂歌団を聞いております。やっぱり、いいわぁ。
 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント