SSブログ

雑多なこと 最近見た映画や読んだ本 [日常]

 今週は雪が降りましたね!雪不足だったスキー場もほとんど滑走可能となりました。でも今週末はガマンです。先週は奥美濃にテレマークスキーの集まりに参加したので、今週はおとなしく家の用事をしているのです。

 さて年末から年始にかけて私にしては結構映画を見ましたので、その感想です。

家族を想うとき」はケン・ローチという監督の映画。イギリスの「ゼロ時間契約」によって、働いても働いても、生活は楽にならず、それどころか家族の関係さえも崩壊しかねない事態に追い詰められていきます。誰がこんな世の中にしてしまったのだろう。

スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」は、ゲームみたいに課題をクリアしていく感覚でストーリーが進んで行く。まあなんとかまとめたという感じですかね。お疲れ様でした。

パラサイト 半地下の家族」は、言わずと知れたカンヌ映画祭でパルム・ドール賞をとった韓国の作品。レイトショーで大きい劇場だったのに8割埋まっていました。これも貧困や格差がテーマとしてあるのですが、エンターテインメントに仕上がっています。個人的には後半がホラーか!というぐらいの展開だったので、ちょっと引いてしまった。

ラストレター」は岩井俊二監督の最新作。以前の「Love Letter」を想起させ、公開前から絶対見ようと思っていました。「自分だったら幸せにできたかもしれない」なんて自惚れでしかないけど考えてしまう。一度答えは出しているはずなのに。綺麗な映像は相変わらずでした。

mellow」は今泉力哉監督、田中圭主演です。田中圭さんがぴったりな映画でした。優しい気持ちになれる映画です。映画館でワンシーンごとに反応しているおじさんがいました。きっと田中圭さんのファンですね。

この世界の(さらにいくつもの)片隅に」は続編というか挿入話を入れた焼き直しというものか、どう捉えたらいいのかちょっと困りましたが、それは置いといて、改めて「この映画はいいなあ」と再認識しました。ロングランし続けて欲しいです。

 本は映画「家族を想うとき」に触発されて、「アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した」を読みました。イギリスが舞台です。著者がアマゾン、ウーバー、介護、コールセンターの4種の職種に潜入して行くルポルタージュです。階級社会、移民の存在というイギリスが抱える問題が浮き彫りとなってきます。これを読むとEU離脱(つい最近の2/1だ!)をイギリス国民が選んだ理由がわかるような気がしました。


アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した

アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2019/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント