SSブログ

ぎっくり腰で「整体」初体験 施術直後に歩けるようになった! [日常]

 情けないことに、トイレでしゃがんだ時に腰の張りを覚え「んっ?」と思ったものの、あまり気にせずそのまま仕事をしていたら、そのうち椅子に座っているのも辛くなってしまいました。ぎっくり腰です。立ち上がるときなんかは痛恨です。

 痛みを誰彼となく訴えているとある人が「有名な整体の先生を紹介しましょう。これまで同僚が治療を受け、とにかく歩けるようになって帰って来ています」とのこと。

 これまで私は「整体」と聞くと眉唾もの扱いしていましたが、スケジュールを変更するのが嫌で(飲み会やスキーの予定ですけどね)、騙されたつもりでその有名な先生のところへ行くことにしました。

 症状などを書いた紙を渡し、治療室に通されまずは患部を温めます。ヒーリングミュージックっぽい音楽がかかっています。

 10分ほどして奥の部屋に通され、さあ始まりです。
 いろんな態勢を取らされながら、時折ボキボキッ!と骨が音を立てます。のけ反らされたり、前かがみになったり、うつぶせになったり、片足だけ曲げたり。

 先生によると私の骨盤の左右が不均衡であるとのこと。右が前に、左が後ろにズレているとのことす。
 先生「さあ、一度歩いてごらん」!!!なんと歩けるではないですか!えっー。これには驚きました。なんでだろう。すごい!

 お代金を払い(やっぱり高かった)、お礼を言って、喜んで街を歩きます。もうぎっくり腰のことを忘れてしまうくらいです。

 しかし、喜びは長くは続きませんでした。帰りの電車で座席から立ち上がる時に、やっぱり痛む。ムムッ。家に帰り、そのうち立ち上がる時に痛恨の痛みが襲って来ました。
 翌日からはコルセットをしてできる範囲で動いていたら、3〜4日でほぼ日常生活ができるようになりました。これでは通常の回復経過ですね。

 今回の場合、整体は根本的な治療ではなかったようです。しかし施術直後のあの現象は一体なんだったのでしょうか?ますます不思議になってしまいます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント