SSブログ

テレマーク・スキーがモノになって来た? [テレマークがうまくなりたい!]

200301高鷲スノーパーク.jpg

 2月初めに「集まろう!テレマーク」に参加して、エッジの効かせ方の大事さに気が付いた私。特に内足の小指への荷重がポイントになるのかもしれないと思いました。

 気持ちの盛り上がりとは裏腹にぎっくり腰になるなどアクシデントが続きました。そしてようやく3月1日に実行日がやってきたのです。

 5時に出発して8時半に到着。岐阜県の高鷲スノーパークは雪不足の中「全面滑走」との表示がある数少ないスキー場です。来てみてやっぱり下部には雪がありませんが、人工雪でいろんなコースがオープンしています(全面ではなかった)。

 早速中級の斜面に挑戦しますが、割といけます。エッ?おかしいな。そのうちストックワークもすると非常に効果的でした。なんと言うか体重移動の良いきっかけになるんです。

 緩斜面ながら肩幅ながらパラレルのようなスキーコントロールできるようになりました。大事なのは内足の小指です。コントロールできている!大きな前進です。

 もうそうなると楽しくて仕方ない。ルンルン♪太ももの酷使もあって15時で終了しましたが、満足度の高いゲレンデ練習に気分が高揚したままです。

 高鷲スノーパークはツリーランという非圧雪の林間の斜面もあるようです。(この日は閉鎖されていた)次の機会ではやってみたいもんです。
 「テレマークスキー開眼」かもしれない( ´ ▽ ` ) 200301高鷲スノーパーク1.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント