SSブログ

鈴鹿・初めての鎌ヶ岳 格好のいい山ですね  [関西の沢と岩と雪]

下山後見た鈴鹿山脈

 鈴鹿は御在所岳の岩登りか、元越谷や赤坂谷などの沢登りのイメージがあって、あまりピークを目指して登ったことがありません。それで一度はと前から気になっていた鎌ヶ岳へ行くことにしました。新型コロナウイルスで外出自粛ムードですけど、屋外で単独だからいいですよね。(上写真は下山後に撮影)

尺五の谷

 宮妻峡の駐車場から林道を歩きます。今どき駐車料金を取らないなんて良心的ですね。寒気が降りてきているので寒いです。雨具の上と手袋を着用しました。林道からやがて山道に入ります。沢を渡るところもありますが、随所に四日市市が設置したプレートがあって迷うことはありません。上写真のゴルジュは水沢峠へ出る手前の「尺五の谷」との案内表示がありました。

ショウジョウバカマ

アセビ

 やがて水沢峠に到着。羊羹を食べて栄養補給。稜線に上がると風が強いです。帽子が吹き飛ばされそうになるので雨具のフードを被ります。
 右に伊勢湾、左に琵琶湖が見えます。鈴鹿でしか見られない風景だなあ。

鎌尾根

 鎌尾根は楽しいですね。ザラザラなので気は抜けませんが。この地点は「きのこ岩」との表示がありました。どれがきのこ岩何でしょうね?

鎌尾根

 鎌ヶ岳はちょっと異様な山容です。でも格好がいいので途中、何枚も写真を撮りました。小ピークに立つたび、コルに降りるたびに鎌ヶ岳が近づいてきます。

鎌ヶ岳

鎌ヶ岳

鎌ヶ岳

鎌ヶ岳

 帰りはカズラ谷道を降ります。雲母峰(キララと読むんだそうです)への分岐を経て、快調に降ります。沢筋に出ると間も無くで、林道に出ることができました。

 山としての印象は非常に強かったです。一体どうしてこれまで鎌ヶ岳に登らなかったのでしょうか?まだまだ知らない山があるなあと思いました。

スマホの記録はこちら

■鈴鹿・鎌尾根から鎌ヶ岳(2020/4/5)
宮妻峡P(7:20/8:40)水沢峠(8:50/10:15)鎌ヶ岳(10:40/11:40)宮妻峡P

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント