SSブログ

ちょっと緩みました…大阪湾で小サバ釣り [日常]

 緊急事態宣言が解除されて、どういう風に「日常」を過ごして良いのか、手探り状態です。仕事は在宅勤務でできることも割と多いように感じるので、「出てこい!」と言われるまでは家でパソコンの仕事をしたいと思います。だって通勤がないのが楽なんですもの。

 さて大学生の二男は、前期いっぱい、実習以外はオンライン授業を受ける事になり、バスケットボールのクラブも活動休止。「この事態なら仕方ない」と諦めていますが、発散の場がないようです。

 そこで「久しぶりに釣りにでも行く?」と誘ってみると話に乗ってきました。普段は友達と遊ぶとかバイトとかで忙しいので、これはコロナのおかげかもしれません。

 泉大津でサビキ釣りする事にして、午前6時過ぎに行ったら、すでにファミリーがたくさんいます。ようやく合間を見つけ中に入れてもらい、早速仕掛けを投じます。すると一投目から小サバが入れ食い状態となりました。水面から1メートルくらい下でしょうか、ときどき回遊してくるようです。結果2〜3時間やって30匹くらい釣れたところで、餌のアミエビもなくなったので納竿としました。

 帰ってヌメリを塩でとり、頭を切って内臓をとって、竜田揚げにし(てもらい)ました。揚げたてはとっても美味しかったし、翌朝、温めて食パン、オリーブオイルと食べたらこれもまた美味なり〜。

小鯖の竜田揚げ

 今回初めて「チューブタイプ」のアミエビというものを使ったのですが、手が汚れないのが素晴らしくて感動しました。やっぱり世の中進化しているなあ。
 登山している人には「水筒のプラティパスplatypusの中にアミエビが入っている」と思ってもらえばわかりやすいかと思います(^ ^)


マルキュー(MARUKYU) アミ姫 600g.

マルキュー(MARUKYU) アミ姫 600g.

  • 出版社/メーカー: マルキュー(MARUKYU)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 1

ぽこねん

小アジはありますが 小サバ経験無い!!
楽しく&美味しく
良リフレッシュになりましたね。
by ぽこねん (2020-05-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント