SSブログ

情熱大陸「平出和也」来年狙うK2の未踏ルート [山の本、TVなどメディア関係]

 6/14に放送された情熱大陸「平出和也〜世界最強のクライマーが、前人未踏のルートを切り拓く」を見ました。

 最近ずっとパートナーとなっている中島健郎さんとパキスタン・カラコルムのラカポシ南壁を新ルートから登頂しています。Rock&Snow085によると、BC(3660m)入りが6/16。高所順応をへて、6/27BCを出発し、7/2に登頂しています。

 シスパーレの登攀でピオレドールに輝いた二人のクライマーは、どちらも撮影することができるのが素晴らしいですね。これまで山岳の撮影といえばNHKの山岳班の独壇場でしたが、2人はアクションカメラ(GoProなど)とドローンを駆使します。ラカポシの頂上でドローンを飛ばすのですから、笑うしかないですよね。映像への執着心がすごいです。

 さて近況は新型コロナウイルスの影響で自宅でトレーニングする2人ですが、来年6月にK2に再挑戦するそうです。平出さんは最近の山行では体力の衰えを感じることが多くなったと吐露しますが、「まだ終われない」とも話していました。

 平出さんは現在41歳。これほど登山に打ち込んでいる人でも体力の衰えを感じているとは辛い現実です。極限の状況では一瞬のミスが生死を分けるということなんでしょう。
 好きなことを続けるのは、他人が思うほど簡単なことではない。

 一方で中島健郎さんは「技術や体力で山は登れない。パートナーが大事」という旨の話をしていました。高いレベルでお互いを信頼できるパートナーを得ることができたのは奇跡とも言えると思います。

 オンラインでの打ち合わせ風景で平出さんがスマホを見ていました。K2の北西稜と西稜の間に挟まれた部分、西壁がアップで映し出されていました。かつてクルティカが何度も挑戦したルートでしょうか。世界最強、否、お互いを信頼しているペアの挑戦を見守りたいと思います。

演出:和田萌
撮影:中島健郎、倉渕宏幸
プロデューサー:中村卓也、重乃康紀
制作協力:オルタスジャパン


銀嶺の空白地帯に挑む カラコルム・シスパーレ ディレクターズカット版 [Blu-ray]

銀嶺の空白地帯に挑む カラコルム・シスパーレ ディレクターズカット版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント