SSブログ

金剛山・石ブテ東谷〜丸滝谷 快適な沢登りでしたが、道迷い多く反省 [関西の沢と岩と雪]

 せっかく沢登りに慣れてきたので、と金剛山にお気軽沢登りに行きました。石ブテ東谷から丸滝谷を遡行するのですが、持って行ったエアリアの地図が30年前のもので古すぎた。(そら古すぎるわ!)水越トンネルはないし、道もないので、石ブテ東谷にたどり着くのに藪漕ぎをして尾根を越えたりと一苦労でした。本当は石ブテ谷の右岸の道を行けば簡単に谷に降りられるはずです。

石ブテ東谷

 すぐ横を踏み跡程度の登山道があるようで、時々登山者の姿を見るのですが、せっかく沢シューズも履いているので沢の中をずんずん行きます。快適快適♪

石ブテ東谷

 とにかく出て来る滝は全て直登できます。ここぞというところはロープがありました。

出て来る滝は登れる

 最後に上の丸滝が出てきました。ここも左上してから左側の滝身を果敢にチャレンジします。いつの間にこんなに自信がついたのだろう。不思議に「行ける」と判断してしまうのですね。しかしヘルメットを被っていないのに気づいて、急に「どうしよう」となり、右手を見たらロープがあるので、ありがたく使わせてもらいました。滝の右側に長いロープが垂れ下がっているようです。そうでないと一般の登山者は難しいですものね。

丸滝

 ザレた斜面を登ります。F4というポイントまで出てそこから登山道を登ると六道の辻に出ました。もう簡単だと思ったのですが、割と金剛山って道標がないのですね。太尾塞跡で道を見過ごしてしまったり。
 今日はルートをよく間違えたなあ。

六道の辻

 石ブテ東谷も丸滝谷も足慣らしに良い沢でした。新人訓練などにも良さそうです。地図読みにも良いかもです。滝場のロープは基本的に残置ですので個人の責任でお使いください。

■金剛山・石ブテ東谷〜丸滝谷
石ブテ東谷登山道との出合い(9:35/10:55)六堂の辻(10:58/12:10)水越トンネル大阪側
※石ブテ東谷までは道迷いにつき参考タイムとなりませんので記載していません。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント