SSブログ

finetrackドライレイヤー「いいかもしれない」 [クライミングを復活させたい]

finetrack ドライレイヤー ファイントラック

 今更と思われるかもしれませんが、finetrackのドライレイヤー・ベーシックを買って、先日の空木岳で使ってみました。

 finetrackのパンフレットによると、「2004年通常アウターシェルに施す耐久撥水を、肌に一番近いアンダーウェアに施すと言う世界初の発想で汗冷えの軽減に成功しました」とのこと。

 今回使ってみて汗冷えすることはありませんでしたが、アルプスだけに空気が乾いていたので、どこまでがドライレイヤーの効果なのかはっきりしませんでした。

 驚いたのは下山してドライレイヤーを脱ぐ際に、細かい水滴がパラパラと散ったことです。メッシュの間にあった汗が出たのかしら。いずれにしても撥水性は確かです。

 ベタつきもなく、撥水性もあって、汗冷えしなかったので「いいかもしれない」と思い出しています。冬でも使えるかもしれません。

 洗濯は「一部の洗剤に含まれている柔軟剤や香料は、機能を阻害する場合があります。一般的なアウトドアウェアと同じように、柔軟剤や香料の入っていない物をお使いください(パンフレットより)」とのことでした。

■追記
丹生山系の縦走や北部台高山脈の縦走で使用しましたが、非常に快適です。ペターと肌にくっつくことがなく、汗冷えしないのはほぼ確実だと思いました。沢登りでも良いだろうし、冬山でもいいのではないかな。


ファイントラック(finetrack) ドライレイヤーベーシックT男性用 FUM0422 ブラック XL

ファイントラック(finetrack) ドライレイヤーベーシックT男性用 FUM0422 ブラック XL

  • 出版社/メーカー: ファイントラック
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント