SSブログ

雑多なこと 最近見た映画やゲーム、レイカーズ・ロンドの事 [日常]

 今年2月に「雑多なこと 最近見た映画や本のこと」と題してブログを書きました。今読むと新型コロナがすぐそばまで来ている事を全く感じていない!なんとのどかな日々を送っていたのでしょうね。

 コロナに突入して初めて映画館に行ったのは6月初旬。「ストーリー・オブ・マイライフ 私の若草物語」でした。4人姉妹の幸せな少女時代から大人に成長する過程で様々な困難や恋愛感情に直面していく、その時の心のざわめきがみずみずしく描かれていました。原作の力をまざまざと見せつけられた気分。余韻がずっと続きました。

 続いて見たのはウッディ・アレン監督の「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」。週末に突如訪れた人生の転機とロマンス。タイミングがあったなら運命に任せて流されるのも悪くない。価値観なんてちょっとしたことで変わるんだから。いつもの街の風景が違って見えた。男優を見ると「あれっ!」。「ストーリー〜」にも出ていたティモシー・シャラメです。雰囲気のある役者さんです。 
 新聞を読んでいたら、ウディ・アレン監督への取材が載っていた。自身の最高傑作は?との問いに、毎年変わるがと言いつつ「ミッドナイト・イン・パリ」「マッチポイント」「ブロードウェイと銃弾」そして「カイロの紫のバラ」をあげていた。嬉しかった。

 「いい年して」と言われるかもしれませんが、コロナの間、密かにはまってしまったのがゲームでした。なぜかロールプレイングゲームがしたくなったのですが、家にあったwiiが壊れていたので、家電量販店で任天堂のSwitchの本体を予約したら当たってしまいました。3月下旬のことです。緊急事態宣言が出たのは4/7ですから、その後のことはご想像の通りです。

 選んだソフトは「ゼルダの伝説 Breath of the Wild」でした。なんせほとんどゲームをせずに人生を送って来ましたから、最初は操作するのに難儀しました。ストーリーは示されるものの、課題のクリアする順番はユーザーに委ねられていて(オープン・ワールドと言うらしい)、それが自由で良かったですね。嫌な怪物は逃げて通り過ぎることもできます。私がメインチャレンジを終えたのは8月中旬、120個の祠をクリアしたのは今月のことです。なんとやり込み感満載のソフトなんでしょう。11月には続編のソフトが発売されるので今から楽しみです。

 息子たちの影響でNBAを見るようになりました。今年はレブロン・ジェイムスとアンソニー・デイビスのツインを擁するロサンゼルス・レイカーズが優勝しました。10年ぶりの優勝であること、コービー・ブライアントが今年1月に不慮の事故で死去した年であることから、非常に注目されました。

 しかし我が家ではレイジョン・ロンドの活躍が一番でした。かつてNBAを見だした時、ロンドはボストン・セルティックスのPGで優勝も経験しましたが、その後はどちらかというと問題児扱いされ、チームを転々としていました。しかし今回のプレイ・オフでは彼の抜群のバスケIQで勝利を呼び寄せることができた(といろんなところで言われている)のです。うちの二男はセルティックスの#9ジャージーを持っていますし、マブス時代の#9Tシャツは今も着ているし、今年3月の長男のNBA観戦土産のレイカーズの#9Tシャツも持っています。自分の背番号も(選べる時は)#9を選んできました。
 苦しい時もずっと見守り、応援し続けた選手がまたスポットライトを浴びるのって、なんとも言えない幸せな気持ちになってしまいます。おめでとうロンド!

 それにしてもコロナ禍であっても十分のどかな日々を送ってるやん!ハイ、すみません
 本はほとんど読んでいませんね。ちょっと反省だ。


【Amazon.co.jp限定】ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 ブルーレイ&DVDセット(オリジナルA4ミニポスター 2枚組付) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 ブルーレイ&DVDセット(オリジナルA4ミニポスター 2枚組付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: Blu-ray




「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」(Blu-ray)

「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」(Blu-ray)

  • アーティスト: ティモシー・シャラメ
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: Blu-ray




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント