SSブログ

生駒の八丁岩 お値打ちの展望の岩場です [関西の沢と岩と雪]

 生駒の2万5千分の一の地図を見ていますと、北田原の北に「八丁岩」という記載があります。どんな岩だろうかと二十年くらい前に探索に行ったことがあるのですが、下からは全く見えず、自分的には「幻の岩場」でした。

 最近は周辺にゴミ焼却場ができたということですし、スマホの地図アプリを使えば見つけられるのではと思い、生駒・北田原から登りだしました。

20201213八丁岩.jpg

 ため池(岩井谷池というらしい)の左から尾根を登ると、道端に大きめの岩が点在していて、いやが上にも期待が高まります。なおも登ると真っ平らな岩が目の前に。「お、おーっ」と思わず声が出ます。お茶を沸かしてゆっくり景色を楽しみました。

20201213八丁岩1.jpg

 岩質は私市と同じように、風化花コウ岩でクライミングにはちょっと怖いかなと思いますが、やっぱり朽ちたリングボルトがありました。リングボルトは2本だけでした。途中であきらめたのかな…

20201213八丁岩リングボルト (1).jpg

 ため池に戻ると、小さな鳥がいます。スマホを向けて写真を撮ろうとしても逃げません。よくみるとこの鳥、きっちりこちらを見ていますね。可愛い。なんという鳥でしょう?

20201213鳥.jpg

 途中から「新生駒線No.7巡視路 かんでんエンジニアリング」の標識に導かれますが、ところどころで関係者以外立ち入り禁止の注意喚起があったので、行っても良かったのかな?微妙。やがて富雄川に出て南下すると高山八幡宮に到着しました。

20201213高山八幡神社.jpg

 まあのんびりしたハイキングでしたが、八丁岩はお値打ちがある展望の岩場でした。誰かはわかりませんが、展望をよくするため手を加えているようでした。 

 来週からはいよいよ寒くなるようですね。車のタイヤをきのうスタッドレスに変えました。雪が降るといいですね。

スマホの記録はこちら

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント