鈴鹿・雪と霧氷の綿向山 地元に愛されている山ですね  [関西の沢と岩と雪]

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。年末年始は寒波が来たので、雪が各地で積もりました。多すぎるのも問題ですが、やっぱり雪は踏みしめたい…。人は多そうだけど、今まで行ったことがなくお手軽に登れそうな綿向山に行ってみることにしました。

表参道登山口

7時前に到着すると、一番下の第3駐車場は数カ所空いていました。(帰るときに見ると第1、第2、第3とも駐車場真ん中のスペースにも車があった)早速支度をして出発します。

五合目小屋

道は踏み固められて硬く凍っています。4本爪とか簡易なアイゼンが欲しいな、と思いました。私は12本爪アイゼンしか持ってなくて「ちょっと大げさかな」と躊躇したのです。でも今日は12本爪の人が沢山いました。この山はチェーンより爪のアイゼンを使用している人の方が多いような気がします。やっぱりアイゼンを履いていると楽そうです。

登山口にも、途中にも東屋があったり、この山は地元の人に愛されていますね。すごく整備が行き届いていると思います。

五合目小屋からの眺め

見下ろすと田んぼは真っ白に雪化粧していますね。琵琶湖の眺めはいつどこから見ても大好きです。琵琶湖を見ながら生活するのも羨ましいなあと思います。

やがて七合目まで来ました。ここから広葉樹、ブナの森になります。

七合目 行者堂がある

途中から冬用のルートとなり、尾根の上を進みます。霧氷がきれいです。青空バックだともっときれいでしょうね。

きれいだ

そうこうしているうちに遠くから人の声が複数聞こえ、山頂のケルンが見えました。山頂は微風ですが、気温がグッと下がったような気がします。

綿向山の山頂

山頂に立って一番に目に飛び込むのがガスの中の雨乞岳とその右にボコッとした山容を見せる鎌ヶ岳。山座同定図があるのですが、北アルプスなども見えることがあるようです。へ〜。

雨乞岳 鎌ヶ岳

テルモスのお湯でインスタントコーヒーを作ります。まだお湯は暖かく一息つくことができました。下山は「超特急」で帰りましたが、登ってくる人のなんと多いこと。若い人からお年寄りのグループまで年齢層はバラバラです。早いうちに登っておいて良かった。

いい山ですね。手軽に雪山が楽しめる。男女ペアのパーティも数多くいて、「デート雪山ハイク」にはぴったりのような気がします。時間があったら竜王山まで足を伸ばしてもいい。

スマホの記録

■鈴鹿・綿向山 2021/1/3
御幸橋駐車場(7:00/8:05)五合目小屋(8:10/8:50)綿向山(9:00/10:15)駐車場

山と高原地図 御在所・霊仙・伊吹 (山と高原地図 45)