SSブログ

K2冬季初登 登頂したのは10人のネパール人 [クライミングを復活させたい]

 K2が冬季初登されました(2021/1/16)。すごいことです。それも欧米人ではなくネパール人(シェルパ含む)10人によるものというのが、時代が変わったと感じさせます。公募隊が含まれているのも改めて…K2がですよ!

 ヒマラヤ登山において、シェルパは欧米人の登山をサポートする仕事をしてきました。しかし最近のネパールでは登山をスポーツとして捉える人が出てきたようです。

 今回の登頂者でもあるニルマル・プルジャは、スタイルの是非はあるものの(酸素ボンベを使ったり、シェルパに案内してもらったり、利用できるものは利用するようです)6ヶ月と6日で8000m14座全てを登るという信じられない記録を作っています。この人はシェルパ出身ではなく、グルカ兵から英国特殊部隊隊員になった経験のある人です。

 これで全ての8000m峰が冬季に登られました。次の課題は何でしょうか?

以下は登頂者の名前一覧です。(Alpinist.comより)
1. Nimsdai Purja ニルマル・プルジャ
2. Mingma David Sherpa (Team Nimsdai)
3. Mingma Tenzi Sherpa (Team Nimsdai)
4. Geljen Sherpa (Team Nimsdai)
5. Pem Chiri Sherpa (Team Nimsdai)
6. Dawa Temba Sherpa (Team Nimsdai)
7. Mingma G ミンマ・ギャルジェ
8. Dawa Tenjin Sherpa (Team Mingma G) ダワ・テンジン
9. Kilu Pemba Sherpa (Team Mingma G) キリ・ペンバ
10. Sona Sherpa [Seven Summit Treks]


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント