SSブログ

サーモスの山専用ボトル500mlを買った [クライミングを復活させたい]

サーモス 山専用ボトル 500ml サンドベージュ

 山で暖かい飲み物を飲むと、ホッとしますよね。雪山でなら生き返るかのようです。だから魔法瓶、ステンレスボトルには割と重視する方です。

 学生の頃はガラスの魔法瓶だったので、熱湯を入れるときは少しづつ温めながら入れて注意したものです。それでも山行途中によく割れました。カラカラと音がすると悲しい気持ちになったものです。

 本格的に山に行くようになって、当時まだ高かったステンレスボトルを買いました。割れる心配がなく、すごく取り回しが楽になりました。

 さてそんなステンレスボトルも30年以上使っていたのでボコボコに凹んでしまい、保温も悪くなってきたので、山専用を謳っているサーモスのステンレスボトルを買ってみました。

 容量は使いやすそうだと思った500ml。重量は280g。「6時間でも77度キープ」。中せんは内部せんと外部せんに別れているのが通常と違うところです。また本体外側のラバーはグリップがよく効いて開けやすいです。

 さて熱湯を入れてから2時間後、ハイキングでインスタントコーヒーを飲んだらまだ熱々でした。6時間後の夕食時に焼酎のお湯わりを作ったら湯気が出て家族が驚いていました。ぬるめで美味しかったです。

 気楽なハイキングでも、お湯を沸かすのが面倒臭くていつも行動食になりがちなのですが、この山専用ボトルならカップラーメンも作れそうです。
 そしていずれ雪山で真価を発揮する日が来ることを夢見ています。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント