SSブログ

黒部横断パーティーが滑落…緊迫の救助 Youtube富山県警山岳警備隊 [山の本、TVなどメディア関係]



 緊急事態宣言が出て「やっぱり無理しないほうがいいよな」となって、連休に入ったというのに家でぐずぐずとしています。家族も行くところがなくて、久しぶりに家族全員が揃って、楽しくはあります。

 さてYoutubeも山岳関係でもいろんなジャンルが出ています。クライミング、沢登り、バックカントリーなどなど。見だすと本当にあっという間に時間が経ってしまいます。

 そんな中でも富山県警山岳警備隊のこの動画は、緊迫感もあるし、色々と考えさせられる動画でした。今年3月、黒部横断をした2人パーティーが3日間停滞した後の好天を捉えて劔岳登頂を果たし、馬場島に下山している時、東大谷側に滑落してしまったのです。

 ヘリコプター2機で向かい、同行者をまずは救助。滑落した本人は当初動かず安否が気遣われます。現地に降り立つと右半身が埋まってしまい身動き取れないものの、応答できます。そして腰の痛みを訴えます。手際よくヘリコプターに収容してこと無きを得るのですが。ハイマツに足を取られて滑落したとのこと。

 生還できた話ばかり絵はないでしょうが、こうした動画の公開は遭難防止の観点から有効だなあと思った次第です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント