SSブログ

六甲山 芦屋川〜黒岩谷西尾根〜有馬 [関西の沢と岩と雪]

 定番コースの芦屋川から六甲山へ。少しだけひねって七曲りではなく黒岩谷西尾根で一軒茶屋へ。有馬温泉の金の湯で汗を流しました。有馬の人は少なかったですね。

20210523高座の滝.jpg

 高校の山岳部では高座の滝上の堰堤でキャンプしたものです。そして夜遅くまで夜景を見ながら、いろんな話をしました。若かったなー。
 ロックガーデンは通常ルートで。家族連れは楽しそうです。

20210523風吹き岩.jpg

 風吹岩です。猫がいました。ちょっともやっとしていますが、相変わらずの眺望の良さです。

20210523水辺.jpg

 雨ヶ峠から降りると水が豊富です。四方八方から水が流れ込んでいます。日差しも強くて水遊びしたくなります。(飲料には適さないそうです)

20210523黒石谷分岐.jpg
 西尾根へは左の沢を渡って樹林の中の踏み跡をたどる

20210523黒石谷西尾根.jpg

 黒岩谷西尾根は尾根に激登りしてそれからは細尾根を進みます。途中岩尾根が出てきてロープも何ヶ所かに張られていました。マイナールートだと思っていたら2パーティーと出会いました。踏み跡もしっかりしていいるし、そこそこ登られているようです。

20210523六甲最高峰.jpg
 六甲最高峰です。

20210523六甲の山々.jpg
 六甲の山々。凌雲台が見えています。

20210523一軒茶屋の横に立派な休憩所.jpg
 すごく立派なトイレ兼休憩所があって、びっくりしました。自転車の方も多く休憩していました。

20210523山専ボトルでカップ麺.jpg
 午前5時半頃に入れたお湯で熱々カップラーメンとコーヒー。美味しかった。山専ボトルいいですね。

20210523魚谷道.jpg
 魚谷道はとても歩きやすい道ですね。

20210523有馬閑散.jpg

 芦屋川からロックガーデンはそれこそ数え切れないほど通いましたし、有馬温泉へも数回行ったことがあります。同じルートでもたまに行くと新しい発見があって面白いですね。体力の判定にもなるような気がします。六甲は何より交通の便が抜群に良いです。
 有馬温泉で山椒を買いました。お店の人によるとこの辺り平日はほとんど閉まっているとのこと。観光業会も大変だ。一日1日大事に生活していこう。

■六甲山 2021/5/23
阪急芦屋川(7:35/10:35)六甲最高峰(11:00/12:25)有馬温泉金の湯
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント