SSブログ

第四級アマチュア無線技士に合格しました [クライミングを復活させたい]

第四級アマチュア無線技士 合格通知

 第四級アマチュア無線技士の国家試験に合格しました。こんなにインターネットが発達した現代で何を今更と思う方もいらっしゃるでしょうが、(コロナの影響もあって)最近単独で山へ行くことが増えてきて、時々「ここで倒れたら誰も見つけることができないだろうな」との思いが頭をかすめることがあったのです。

 もともと大学山岳部時代は市民無線を使って交信していたのですが、やっぱり遭難対策として、アマチュア無線の資格はとったほうが良いと部で決めたのですが、その時期は就職活動などで忙しく、受けずじまいだったのです。

20210620西沢学園.jpg

 試験は6月20日。会場は大阪・扇町の西沢学園です。受験番号で数えると130人ぐらいが教室にいるはずなのに、35人くらいしかいません。棄権しているのでしょうか?
 よく5歳でも合格できると言われますが、大阪の会場ではおじさんから若い男の子、女性が数人という感じです。最近知ったのですが、ドローンの映像伝送で使う周波数によっては四アマの資格が必要になるのだそうです。新たなニーズがあるものですね。電波って奥深い…。

 9時半から始めて順調にマークシート24問を解き終わると9時42分。それから2回見直して10時に退出しました。自己採点すると法規も無線工学も満点でした!
 
 勉強はおよそ1ヶ月前に以下の「要点マスター」の解説を見ながら、ノートに書いて覚えることから始め、あとはひたすら問題を解いて、わからない問題は悩む時間がもったいないので「とにかく答えを覚える」ことにしました。本当に問題集の問題がそのまま(マークの順番は違うことがある)出るのです。


第4級ハム国試 要点マスター2021 (HAM国家試験)

第4級ハム国試 要点マスター2021 (HAM国家試験)

  • 作者: 魚留 元章
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2020/12/15
  • メディア: 単行本



 試験対策としては「要点マスター」で十分なのですが、ちょっと理解を深めるときにコミック仕立てで内容を教えてくれる「コミック版ハム問題集」も読みました。
 あとインターネット上に問題がありました。これはとても助かりました。通勤時間にクイズを解く要領でやると点数が出るので、自分の理解度を測ることができました。


コミック版 最新ハム問題集 (CQ COMICS 2)

コミック版 最新ハム問題集 (CQ COMICS 2)

  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2000/08/01
  • メディア: 単行本



 実際に山でどこまで活用できるのかわかりませんが、何事もチャレンジすることは楽しいものだと思いました。最近は大きなアンテナを見ると「オッ」と思うようになってきました(笑)。
 まずは無線従事者の資格申請からやってみますね。

 以下は当日の試験問題24問です。これから試験を受けようという方は参考になさってください。

第四級アマチュア無線国試.jpgCCF20210703_2.jpgCCF20210703_3.jpgCCF20210703_4.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

ぽこねん

おめでとうございます(*^^*)
by ぽこねん (2021-07-04 11:27) 

かばたん

ハハ^^; なにやってんねんと、自分でも思います。
by かばたん (2021-07-05 22:33) 

ぽこねん(東京)

ちなみに、私は中学生の時に電話級(当時)を取得しました。コールサインはJH5JHR
by ぽこねん(東京) (2021-07-22 16:36) 

かばたん

コールサインぜひ復活させてください!
by かばたん (2021-07-25 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント