SSブログ

高尾山塊・小下沢源流から堂所山  [東京での登山と日常]

 緊急事態宣言も解除されたので、友人を誘って控えめに高尾山へ。今年は一度も沢登りをしなかったので、沢筋を歩くコースを選びました。高尾山塊・景信山の北側を流れる小下沢です。

高尾山塊・小下沢源流

 キャンプ場跡の小屋(日本山岳会の看板があった)前で、沢シューズにヘルメット装着。万全の装備に身を固めました。沢は所々で滝をかけ、景信山へ突き上げる沢が三段の滝で出合っていました。

高尾山塊・小下沢源流
 
 実際のところは、すぐ横にある林道を歩くことも多く、あまり収穫がないまま源流部まで沢を詰め上がります。

高尾山塊・小下沢源流

 薮が出てこなかったのが唯一の救い。堂所山から景信山へ歩を進め、小仏峠のバス停へ。

 お茶をゆっくり飲んだり、高尾駅にある温泉に入ったり楽しみました。コロナで単独行の楽しみを知った私ですが、人と一緒に登るのもやっぱり面白いと再認識した次第です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント