SSブログ

憧れの「氷上のワカサギ穴釣り」を体験 赤城山・大沼 [東京での登山と日常]

赤城山 大沼 ワカサギ釣り

 赤城山を登る際に「絶対やろう」と決めていたことがあります。ワカサギの穴釣りです!。滋賀県の余呉湖でもワカサギ釣りはありますが、氷上の穴釣りは聞いたことがありません。そもそもなかなか」凍結しません。

赤城山 大沼 ワカサギ釣り テント村だ

 赤城山の麓の大沼はまるでテント村のような賑やかさです。

子供の方が熱心です

 赤城山を登り終えてからレンタル釣り具を湖畔の「バンディ塩原」というところに借ります。時間は午後1時過ぎ。午後3時までに終えないといけないということで、店のお母さんは「テント(を借りるのは)はもったいない」とのニュアンス。ある意味良心的です。

 入漁料700円、道具一式(釣り竿、エサ(さし虫)、ハサミ、網、腰掛け椅子)1500円、合計2200円です。

赤城山 大沼 ワカサギ釣り 穴をほじくる

 時間もないので、ドリルで穴を開けるのは省略して、すでに先客が開けた穴に網をつっこみ氷をすくいます。穴をほじくる具合です。時間がたつとすぐに氷が張り出すのですね。

赤城山 大沼 ワカサギ釣り 釣り糸を垂れるが…

 そしてさし虫をハサミで切って小さい針につけ穴の中に投入。しかし糸の出し方などが意外と難しく、それも極寒の中でやっているので根気も続きません…「ダメだ」
 こうなったら氷上の風景を観察してみよう。

みんな繭の中の虫みたい

 テントはなんだか繭の中の幼虫のようです。カタツムリテントというそうです。前日は160匹釣った人も今日は7匹だけだったとのこと。こうした人たちは魚群探知機を駆使して、タナを計っているとのこと。本気度が違います。

氷上で寝転ぶ少年

 氷上で寝転ぶ少年。気持ちわかるわ〜

赤城山 大沼 ワカサギ釣り 氷上を歩く人

 氷上を歩く人たち。

穴釣りには時間制限がある

 穴釣りは15時までに終了しなければなりません。私はというと30分もつかどうかというところでした(笑)。それでも本当に体験できてよかった。
 次にもしやるんだったらワカサギ釣りの道具や魚の習性も勉強して、テントも立てて取り組むべしだと思いました。
 お店に戻って群馬の煮込み麺「お切込みうどん」(900円)を食べて、15時15分のバスで帰りました。

バンディ塩原で「お切込みうどん」900円

 このブログの表題「雑多なこけ」はイギリスの児童文学作家アーサー・ランサムの本から引用しています。少年少女の冒険小説で全12冊あり、子供の頃夢中で読み続けました。この中に「長い冬休み」というタイトルの本があって、凍結した湖を舞台にしているのです。確か登場人物の一人がおたふく風邪になって、学校に戻れなくなって、極北を目指して…その後どうなったんだっけ?
 あの本もう一度読みたくなってきました。


長い冬休み(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

長い冬休み(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

NICOパパ

甘くはなかったと思いますが
貴重な体験でしたね。
何より楽しいのが一番だし、
ホント羨ましい限りです。^^
by NICOパパ (2022-01-19 18:46) 

かばたん

はい、気ままにやらせてもらっています(^ ^)
by かばたん (2022-01-21 07:25) 

ぽこねん

氷上ワカサギ釣り‼
寒いけど楽しそう〜
その後のあったかうどんも最高ですね。
by ぽこねん (2022-01-26 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント