初めての尾瀬 至仏山ワル沢滑走は「大人のご褒美」 [テレマークがうまくなりたい!]

制限なしのゴールデン・ウィークは3年ぶりということです。最近はあんまりご一緒できなかったパートナーさんと尾瀬・至仏山へ行くことにしました。2人とも尾瀬は初めてです。

至仏山

鳩待峠からもよく見える至仏山。近いな〜、これならなんとかなるか、と出発です。天気もよく、なだらかな尾根を上りだしました。関西のヤブスキーを思い出すと、この尾根だけでもスキーのコースとして十分成立します。

20220430至仏山上り (1).jpg

ずっとなだらかな登りです。バックに日光白根山や皇海山が見えます。燧ヶ岳が尾瀬ヶ原を挟んで、立っています。至仏山の柔和な山容に比べ、燧ヶ岳は雄々しい山容で立っていますね。

快晴!日光白根山などをバックに

GWとあって多くの人が登っています。スキーの人も一般登山者もお天気に感謝です。

たくさんの人が登っている!

小至仏山手前は地肌が出ていてスキーを担ぎました。やがて至仏山山頂に立ちました。360度の眺めに興奮して写真を撮り合いました。越後三山や平ヶ岳が残雪豊富でした。
 さあ、滑走に移ります。

20220430至仏山頂 (1).jpg

まあ、これでもだいぶ上達した方なのですが、動画みると自分の下手さ加減が良くわかります。でも転んでも笑いながらの滑走です。楽し〜!

スノーブリッジを渡る

ワル沢を渡りオヤマ沢に沿ってスノーブリッジを探しているとやがて終了点に着きました。終了点でオレンジを切って食べて、テルモスのお湯で「カフェラテ〜大人のご褒美」を作りました。
 お天気に恵まれ、初めての尾瀬が終わりました。噂通りの素晴らしい登山ができて、まさに「大人のご褒美」でした!
 次回は花の綺麗な季節に来てみたいですね。また行きたい山が増えてしまった…

■尾瀬・至仏山 2022/4/30
鳩待峠(10:00/13:00)至仏山(13:15/14:30)オヤマ沢スノーブリッジ(14:50/15:05)鳩待峠