SSブログ

秩父・乾徳山 岩稜はスリル楽しめます♪ [東京での登山と日常]

 乾徳山はバリエーションルートを山岳雑誌で見たことがありまして、昔から訪れたかったところです。この週末はお天気の予想が難しかったけれど、日曜はなんとかにしから回復してきそうだということで、山梨に足を伸ばして秩父の前衛に当たる乾徳山を目指すことにしました。

 電車とバスで乾徳山登山口に到着し、そこから登山開始です。新緑の林の中を登って行くと、やがて明るく開けた国師ケ原に。そこから登ると下の写真のような扇平への草原っぽい登りとなりました。

扇平へは草原が広がる

 ここでたくさんの団体さんと合流…。「ハーネスをここで着けて」などの声がかかっています。一般ルートでロープ確保するのだろうか?
 しばらくすると渋滞が発生。

鎖場で渋滞発生

鎖場が続きます

 鎖場を2つほど越えると皆さんが「ラスボス」と言っている核心部に到着しました。最初の3メートルほどが懸の良い足場がなく、縦方向の割れ目だけです。クラックに足をねじ込みますが、多くの人が待っているし、ホールドを探す余裕はなく、鎖をつかんでごぼう登りです。

核心部

 核心部を越えると、そこが頂上。

賑わう乾徳山頂上

 ガスっていましたが、ちょっとだけ切れて、黒金山方向が望めました。

ガスが晴れて黒金山が見えた

水のタルからは湿潤な森を急下降する

 水のタルからは急降下するのですが、ガスが降りているからか、この森が湿潤でして、木の幹に手をかけると、ぐっしょり濡れるぐらい。苔も青々後しています。キノコもモコモコと盛り上がってくるようです。

キノコも

 高原ヒュッテ近くには鹿もたくさんいました。

高原ヒュッテに鹿がたくさん

高原ヒュッテ

 14時半ごろにバス停に到着して、15時8分のバスで帰りました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント