榛名山 風光明媚なところです [東京での登山と日常]

上州(群馬)の山も色々登りましたが、南西側の妙義や今回登った榛名山は私にとって空白地帯でした。妙義山は車がないと少し行きにくそうなので、バスの便が良い榛名山へ行くことにしました。

硯岩から眺める榛名富士

榛名湖バス停でJR高崎駅からのバスを降りると榛名湖と榛名富士がデーンと見えて、これだけで「うわ〜すごいな〜」となってしまいます。土産物屋の前を通って見上げると硯岩がお城のようにそびえています(下の写真)。紅葉がきれい。(上の写真は硯岩から見た榛名湖です)

硯岩

下の写真は湖畔から見た掃部ヶ岳。榛名山はこの辺りの山の総称のようなもので、最高峰は掃部(かもん)ヶ岳(1449m)です。人で賑わっていました。

掃部ヶ岳

鬢櫛山や烏帽子が岳を経て湖畔に出ると、紅葉がいい時期でした。

湖畔の紅葉

榛名富士も登りました。山頂には神社がありました。多くの家族連れがいて少し降りて行くとロープウェイの駅がありました。ロープウェイの下駅のロッヂ前というバス停に14時7分発の便があったはずなので急いで降ります。走りました。

榛名富士

しかしバス停の時刻表を見てみると14時7分の伊香保温泉行きの便がない。「エー」と慌てて榛名湖まで歩いて14時半発高崎行きのバスに乗りました。でも14時7分のバスにすれ違ったような気がするので、ほかにもバス停があったのかもしれません。ちょっとわかりません。

馬もいて賑やか

つくづく関東も東北も火山が多いですね。カルデラや外輪山は火山ならではの光景ですものね。関西にはこんな風景はありません。風光明媚という言葉がピッタシです。

■榛名山 2022/11/3
榛名湖バス停(9:50/11:00)掃部ヶ岳(11:05/12:00)鬢櫛山(12:05/12:30)烏帽子が岳(12:30/13:35)榛名富士(12:35/14:00)榛名公園

関東 日帰りの山ベスト100 (ブルーガイド山旅ブックス)

• 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)