SSブログ

花園ラグビー場でW杯ラグビー体験「おもてなし」最高でした [日常]

 W杯は日本が3連勝で盛り上がっていますね。アイルランド戦をTVで見ましたが、日本のチームはスピードがあって、多彩な攻撃があって面白いゲームをするなあと思いました。

 さて関西では東大阪の花園ラグビー場と神戸の御崎公園球技場で行われていて、「やっぱり一度は体験しておこう」と先月28日にラグビーの聖地「花園」へ見に行きました。対戦するのはアルゼンチンとトンガです。

東花園が国際色豊かに

 近鉄の東花園は駅前が綺麗なロータリーに改修されました。アルゼンチンのユニフォームを着たファンがたくさんいます。東花園がこんなに国際色豊かなのは感慨深いです。
 駅からは住宅街の中を進み、途中天理スタミナラーメンで腹ごしらえして、いよいよスタジアムへ。

花園ラグビー場へ

 スタジアムを改修してよかったですね。なんとなく灰色のイメージのあった花園がきれいに生まれ変わっていました。

国歌斉唱が行われた

 試合は終始アルゼンチンが圧倒していました。しかし時折「トンガ、トンガ」と声援が送られる場面もあり、日本人の「判官びいき」気質がよく現れているなあと思いました。トンガがトライした時は大喝采です。
 試合結果はアルゼンチン28-12トンガでした。

アルゼンチンが終始リードする展開

 会場はボランティアの人が大勢いて、いろんな面でホスピタリティを感じました。トイレの行列を少しでもスムースに動かしたり、チケット確認の時は両手のビールを持ってくれたり、ちょっとしたことですがとても感じが良かったです。私みたいな普段あんまりラグビーを見たことのない人まで幸せな気分になりました。

 帰りは鶴橋の立ち飲み屋に行きました。この庶民感覚が花園のいいところですよね(^ ^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ