SSブログ

高校山岳部のOB会 人生いろいろありすぎて [クライミングを復活させたい]

 高校で山岳部に入っていました。年度初めの歩荷訓練をへて、アルプスでの夏山合宿。近郊の山を日帰り登山。春山は近畿は近畿でもちょっと遠方の山でテント泊。残雪の山を楽しみました。

 何かあるとすぐに六甲芦屋の砂防ダムの上にテントを張り、ロックガーデンを少し登ったところで神戸の夜景を見ながら話し込みました。時間がすぎるのも忘れて、時にはブルブル震えながら。

 昔の友達や知り合いと集まることが多くなりました。今回は高校山岳部のOB会です。山岳部自体はとっくに廃部になってしまったけれど、先輩方はずっと付き合いがあったそうです。ひょんなことからお呼びがかかった次第です。

 ほとんどの同期の消息がわからなかったのですが、今回一人と再会できました。普段はあんまり喋らないのに、酔っ払うと手がつけられなくなる酒癖は昔のままでした( ^∀^)

 先輩方とも久しぶりに話ができました。思い出話でひとしきり盛り上がった後、会に来られなかった人の話になった。身内に不幸があった人もいた。自ら闘病生活を送っている人もいた。憧れの女性の先輩はとっくの昔に鬼籍に入っていた。みんなあんなにお世話になったのに…

 同期の女子部員には、ダメもとで昔の住所にハガキを出したら返事が返ってきました。でも「連絡ありがとう」とあるものの近況報告はなく、かえって不安になってしまいました。

 30年の月日は重い。どうせ何もできないのなら、知らない方がいいこともあると思いました。
 会えた人より会えなかった人の方が気になるんだ。

nice!(1)  コメント(0)