SSブログ

内房・鋸山と丹沢・大山にのんびりハイク [東京での登山と日常]

 ちょっと日和って日帰りハイクを楽しみました。

 千葉は内房(房総半島の内っ側)にある鋸山。下の写真が印象的です。12時過ぎにJR浜金谷駅に着いて、まずは腹ごしらえと思い、アジのフライが有名らしいので国道沿いのある飲食店に行くと「2時間待ち」とのこと。国道では車も渋滞しているし、自粛解除されみんな一気に動き出した感じですかね。

鋸山の地獄のぞき

 気持ちを入れ替えて近くのスーパーでパンや大福餅を買い込んで鋸山を目指します。車力道という道を通って石を運んでいたそうです。山頂はさておいて、ここは石切場の人工の幾何学的な美しさを感じます。下の写真はラピュタの壁と言われているそうです。

鋸山のラピュタの壁

 「ここまで来たのだから」と日本寺境内に700円払って入り、「地獄のぞき」(1つ目の写真)へ行きますが、ここも長蛇の列ができていたので、写真だけ撮って保田駅に下山。列車を待って浜金谷に戻り今度は東京湾フェリーに乗って久里浜を目指します。

東京湾フェリーで金谷から久里浜へ

 16時半に出港したのですが、夕陽がとてもきれいでした。船内でビールを買ってプシュッ!

PB030767.jpg

 続いてハイキングしたのは丹沢の大山(おおやま)です。今回は職場の同僚と一緒で、山よりおしゃべりを楽しむ感じです。ケーブルカーはあるし、茶店も多く、スイーツを食べさせる店があるなど一般の方も多くいらっしゃいます。

20211106大山2見晴台.jpg

 大山は豆腐料理と独楽(こま)が有名とのことで、下山後はこま参道にある「とうふ処 小川家」で豆腐懐石をいただきました。美味しかったです。
 ポツリポツリと話しながら豆腐を食する、この時間の流れがとても貴重な気がしました。あ〜とっても満足です。たまにはこういうのもいいものですね。

20211106大山2.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ