黒姫山 紅葉を楽しむ 2017年9月 ブログトップ

信州善光寺と戸隠奥社 [黒姫山 紅葉を楽しむ 2017年9月]

黒姫山へ行く前に、信州善光寺へ寄りました。あいにくの雨でした。しかも早朝とあって人気がありません。

善光寺 参道

戒壇めぐりは予想だにしなかったことだったので、とても面白かったです。ちゃんと結縁できたかな?
 関西に住んでいると、古いお寺が身の回りにあって慣れてしまうのですが、都から遠く離れた600年代の信州でお寺ができていたことに驚いてしまいます。

善光寺本堂

山門の脇にある佛足跡は、足腰の健康を祈る場所として、信州のマラソンランナーはお参りするそうです。

佛足跡佛足跡

アルピコのフリー切符を買って、戸隠奥社へ。

戸隠奥社への杉

戸隠の岩壁がそびえ立ちます。

戸隠奥社

すぐ脇には戸隠の登山口が。危険度がたかそうです。

戸隠登山口

北アルプスの登山口、松本にはよく行くのですが、長野はあまり記憶にありませんでした。戸隠に来たことがあるのですが、奥社は回っていないし、長野駅もあまり覚えていないのです。善光寺は行ってよかったです。

黒姫山 峰ノ大池と大ダルミを経て古池へ [黒姫山 紅葉を楽しむ 2017年9月]

黒姫山山頂

大橋からクマの気配に怯えながら新道を経て黒姫山の山頂にたちました。黒姫高原が眼下に広がっています。このまま黒姫に下山したい気分になって来ます。それにしてもいいお天気です。

左から焼岳、火打山、妙高

頚城の山々が手の届きそうな距離にあります。左から焼岳、火打山、妙高山。そういえば笹ヶ峰でスキー合宿をした時に見えていた山が黒姫山でした。たおやかな山容をいつまでも眺めていたのを思い出されました。だから黒姫山にいつか行ってみたいと心のどこかにあったのか…この時初めて思い出しました。

黒姫山の紅葉

元来た道を引き返します。登りの時には気づかなかった紅葉がきれいです。雲間の光線がまたいい感じをかもし出します。

分岐を右に取り、峰ノ大池方面へ下ります。笹が払われ、整備はされているのですが、刈った笹が積もって何度も滑りそうになります。そのうち湖面が見えて来ました。峰ノ大池です。

峰ノ大池から小黒姫を仰ぐ

そこから西登山道に入ります。ピンクのテープがこまめにつけてあって迷うことはありません。しかし、これがなかなかの曲者でして、火山特有の黒っぽい石がゴロゴロしています。その石に薄い苔が付いていて、これが滑るのなんの。きっと雨の時には苦労が倍増するでしょう。紅葉の季節なのに苔の緑のイメージです。

西登山道はわりと難路

途中で単独の女性と会うと「久しぶりに人と会って嬉しい」と興奮気味に話し出しました。新道を行くはずが道を間違え西登山道に入ってしまったようです。道を間違った上、この道を一人で行くのはさぞ寂しかったことでしょう。
 別れてしばらく行くと、やっと西登山口につきました。笹ヶ峰への道を分けています。この先が一番楽しみにしていた「大ダルミ」です。

楽しみにしていた大ダルミ

湿性植物が出て来たなあ、と思っていたら道が左に伸びています。「大ダルミ」の小さな標識があります。ここだ、と降りていきますと眼前に広がる湿原!泥が深くてこれ以上進めず、全容は見ることができませんでしたが、人知れず佇む湿原に感動しました。
 大ダルミから見覚えのある新道の分岐を通過し、今度は古池方面へいきます。この辺りはYAMAPの登山ルートとGPSの軌跡が合いません。おかしいなと思いながらもこの道に間違いないと進みますと、思ったより大きな古池が広がりました。池を前面に戸隠の連山も印象的です。黒姫山も全容を初めて見ることができました↓

古池から黒姫山を望む

この辺もクマの気配に怯えます。大抵はドングリが落ちる音なんですがね(^ ^)。しばらくすると古池登山口(標識には大橋登山口)に到着します。車がビュンビュン走ってます。入山した登山口には車が10台くらい止まっていました。25分で戸隠キャンプ場です。

戸隠キャンプ場

黒姫山は日帰りの登山としてちょうどいいですね。何と言っても戸隠連山の雄大な眺め、池に湿原と見所もあります。後から調べると七ツ池も行けばよかったです。
 戸隠は積雪期の本院岳ダイレクトなどずっと行きたいと思い続けていましたが、今ではさすがに無理だと思います。無積雪期でも有名な蟻の戸渡りは行ってみたいです。
 また頚城の山々の魅力を再発見した気もしました。渋い山行になりました。

■黒姫山 2017/9/30
大橋(5:10/8:25)黒姫山(8:40/9:05)大池(9:10/10:45)大ダルミ(10:50/12:10)古池登山口(12:15/12:40)戸隠キャンプ場

スマホでの記録

黒姫山 戸隠の絶景と紅葉。クマにおびえる… [黒姫山 紅葉を楽しむ 2017年9月]

黒姫山といえば、私の世代では相撲の力士名として馴染み深いですね(^ ^)。山としては戸隠、高妻山、妙高、火打に囲まれ、今ひとつメジャーになれていないような気がします。穏やかな山容は、この時期に単独で行くにはちょうどいいだろうと出かけました。

まだ暗い中、大橋林道を行きます

戸隠キャンプ場から20分ほどの大橋登山口から登りだします。大橋林道を歩いているうちに夜が明けて来ました。途中、ピシッと枝が折れる音がしました。明らかに重い何かが枝を折った音です。もしかしてクマ!後ろを振り返りながら静かに、そして足早に立ち去ります。

新道の分岐です

やがて新道の分岐に着きました。いよいよ本格的な登山道の始まりです。途中で休んでいると、ピーッと笛の音が聞こえました。おじさんがやって来たので「クマよけですか?」と聞くと「唸り声を聞いたので上を見上げると、木の上でクマがドングリを食べていた。こちらに気がつくと木から降りて来た。しばらく身構えたが、襲って来ず、ゆっくり遠ざかった」と興奮気味に話してくれました。

枝が折れる音がした場所と同じです。やっぱりあの時、あの場所にクマがいた!それも十数メートルのところに…

ブナの巨木 紅葉がきれいです

登山道はそのうちブナの林になりました。紅葉がきれいになって来ましたが、先ほどのクマの話が頭から離れません。ドングリが落ちる音でもビクッとして、耳を澄ませることがなんどもありました。

高妻山が見えて来ました

やがて高妻山が見えて来ました。最初は曇り空でしたが、青空が広がって来ました。岩交じりの稜線に出たと思ったら「しらたま平」の標識。

戸隠から高妻山です。素晴らしい眺めです

戸隠、高妻山、はるか向こうに槍ヶ岳など北アルプスも一望です。後立山の向こうに見えるのは剱岳ではないでしょうか。

北アルプスの稜線も見えました

目を下に移すと、紅葉が朝日に照らされています。

朝日の中で紅葉がきれいです

なだらかな稜線を歩いているとようやく黒姫山が間近に迫りました。