師走のまっただ中にポツンと休みがとれました。というわけで山へ!太平洋側を通る低気圧、通過後に予想される冬型の気圧配置を考えて、南八ヶ岳の権現岳に行くことになりました。いつものパートナーと深夜の高速道路を飛ばします。



 天女山の登山口に車を停めて仮眠。起きたらすっかり夜が明けていました(^^ゞ。ゲート奥にある登山道を登って行きます。気持ちの良い樹林帯ですが、三ツ頭方面が見えてきた時正直焦りました…だって雪がない!



 天の河原に来ると視界が広がります。まずは富士山。



 それから甲斐駒岳と鋸岳。特に鋸岳のトゲトゲしい稜線はすごいと思いますね。その割にはあんまり対象として聞かないような…



 前三ツ頭までの登りがしんどかったです。樹林帯で、夏道の上に雪がついている状態。こんなんで雪溶かして水を確保できるのかが一番の心配です。



 結局午前11時過ぎに前三ツ頭に到着。西風が吹いているので、尾根上から一段下がったところにあった、わずかな吹き溜まりを整地しテントを設営しました。



 水が確保できてよかった~。まだ12時半頃だが、焼酎を飲みながらゆっくり水作り。あっという間に16時となって、ご飯を食べてさっさと寝ました。

 寝る前に夜空を見上げると満点の星。天の川やスバルが見えました。あすの天気もよさそうです。

◆南八ヶ岳・権現岳(2011/12/14-15)
1.天女山登山口(8:10/11:10)前三ツ頭T.S
2.T.S(7:30/9:10)権現岳山頂(9:15/10:25)前三ツ頭T.S(11:20/13:15)天女山登山口