去年、涙の敗退から1年。北岳バットレスのクライミングをずっと考えていた。テクニックをあげるためにクライミングジムに通った。実践での練習はほとんどできなかったが、9月2〜3日にパートナーと休日をあわせることができ、出立とする。
とにかく2日しかない。新幹線「のぞみ」と特急「しなの」「あずさ」を乗り継いで甲府に到着。バスに2時間揺られて広河原に着いたのは13時半だった。それから大樺沢沿いの道を登って二股経由で白根御池小屋に17時前。今回は荷の軽減と体力温存のため小屋泊まりだ。

翌朝午前2時に起きた。外はまだ真っ暗だ。満天の星のもと、ヘッドランプを点けて出発する。そしてD沢出合いで明るくなるのを待って、下部岸壁に近づく。

明瞭なふみ跡をたどるとやがてbガリーに着いた。なんと一番乗り。しかしやがてガイドさんに連れられた2人パーティーが来て追い抜かして行った。

登っているのはガイド・パーティーのセカンド

さすがガイドはあっという間に緩傾斜帯へ消えていった。bガリーは3級程度のクラック沿いに登る。bガリー2ピッチを登りきった時点で午前6時40分。すごく早いペースだ。とにかく「スピードは命」と自分に言い聞かせて休まない。

次はいよいよ4尾根だ

北岳バットレス1 アプローチ~bガリー

北岳バットレス2 4尾根主稜取り付き

北岳バットレス3 4尾根核心部~終了点

北岳バットレス4 高山植物の写真

北岳