SSブログ

台風で雪彦から撤退、不動岩に登る [関西の沢と岩と雪]

「このまま夏を終わらせてはならない」と金曜日の晩にパートナーと出発。台風10号が九州を縦断中だが、降らない場合に賭けて姫路方面へ。すっかりトレーニング場所となった「雪彦山の地蔵岳東稜」を登ろうと意気込んで、午前0時半頃現地に着いたのだが、「東屋」への林道が土砂崩れのため閉鎖になっていた!「東屋」からだと岩へのアプローチが30分くらいなだけに、ショック。登山口からだと1時間の登りか・・・。ビールを飲んで車中で仮眠。

朝5時前に目がさめると、大雨だ。ラジオを聞くと大雨警報が出ているとのこと。いさぎよく撤退を決める。うまくいかないものだ。天気予報が悪いからと中止すると、意外と天気がもったりする時もあるのだからなあ。
中国道を東に走っているとだんだん晴れ間が出て来たので、思いきって不動岩に展開することにする。小雨が降ったりやんだりする中、東壁を登る。昔はアイゼンを装着して登ったものだが、今はちょっと身体が空中に投げ出されると恐くなってしまう。だけど腕がパンプしないのはクライミングジムの成果だろう。2ピッチともリードして終える。それでもやって良かった。計画ではさ来週の週末に「北岳バットレス4尾根」リベンジだ。よーし頑張るぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0