白山ファミリー登山 別当出合~御前峰 ブログトップ

白山に子連れで登山4 トンビ岩コースはしんどかった [白山ファミリー登山 別当出合~御前峰]

御前峰からの眺めは最高でした。池の周りを歩く人たちも見えました。私たちは今日中に下山するので、頂上を後にします。

エコーラインと違う道で南竜ヶ馬場に行くことにしました。午前9時過ぎに、室堂を出るときは天気も良かったのですが、トンビ岩に着いたころにはガスってきました。

白山 トンビ岩

トンビ岩から南竜ヶ馬場への道が石がごろごろしていて歩きづらく、雨も降って気分は最悪になります。

エコーラインを行っていたら・・・子供らも「トンビ岩コースは最悪やあ、もう嫌」と、言われました。

確かに室堂と南竜ヶ馬場を結ぶ最短コースということですが、所要時間もあまり変わらず、道の整備、景色の良さを考えると、軍配は「エコーライン」ということになるでしょうね。

白山 高山植物

そんなわけで、南竜ヶ馬場には午前10時半に到着。スープを作って子供の機嫌をなだめ、11時半に南竜ヶ馬場からテントを担いで出発、別当出合には午後2時のバスにぎりぎり間に合いました。

帰りは、「白山・天望の湯」に入り、ほっこり、すっきり[いい気分(温泉)]・・・子供達にはよく頑張ったご褒美に、ジュースのがぶ飲みを1本許可しました!お盆の最終日でしたが渋滞もなく4時間で帰ることができました。しんどかったが子供がほぼニコニコしながらついてこれたのがうれしかったです。よし!また行くぞ![パンチ]

◆白山コースタイムと関連エントリー 一日目 2008/8/16 市ノ瀬(8:30/8:45)別当出合(9:00/12:10)南竜ヶ馬場 別当出合~南竜ヶ馬場 二日目 2008/8/17 南竜ヶ馬場(5:30/7:00)室堂(7:10/7:50)御前峰(8:30/9:00)室堂(9:00/10:30)南竜ヶ馬場(11:30/14:00)別当出合 エコーライン 室堂~御前峰へ トンビ岩コースはしんどかった

白山に子連れで登山3 室堂~御前峰へ [白山ファミリー登山 別当出合~御前峰]

室堂に到着すると、登山客でいっぱいです。頂上への道に多くの人がいるのが見えました。
チョコや飴を食べたり、トイレを済ませてから、頂上アタックです。

途中には多くの花が咲き誇っていました。高山植物の豊富さんが、白山登山の人気の秘密でしょうね。

白山 高山植物

約30分歩いて、到着!
山頂は多くの人で賑わっています。

「雲より高い!」と子供は大喜び。立山が見えました。みんな大満足でした。

トンビ岩コースはしんどかった

白山に子連れで登山2 エコーライン [白山ファミリー登山 別当出合~御前峰]

昨夜は雨風でテントが揺さぶられました。
しかし日付が変わる頃になると、静かになり、シュラフカバーの私は「寒い・・・」
午前4時半に起きて、マルタイラーメンをつくり、
午前5時半に出発。ガスが出ているものの、風はまったくありません。

水平道を経て、エコーラインに入ります。このころから視界が広がってきました。

急登を登りきったとき、朝日が私たちを照らし出しました。

白山 高山植物

高山植物「チングルマ」の綿毛です。秋が近づいてきています。

「うわー」と声を上げるのは、子供たちより私の方でしょうか?
それはもう単純にうれしいのです。
「これで子供を連れてきた甲斐があった」だけでなく、この景色を眼の前にすることができたことが・・・

白山 エコーライン 室堂へ

トンビ岩コースはしんどかった

白山に子連れで登山 別当出合~南竜ヶ馬場 [白山ファミリー登山 別当出合~御前峰]

子供が「山でキャンプがしたい」と言う。大手を振って山に行ける!というわけでどこか探した。
天気予報を見ると、前線が北陸地方にあるものの、日曜日には南下するそうだ。
「北陸なら日曜日1日は晴れる!」
というわけで、途中キャンプができ、子連れでもなんとかなりそうな石川県の白山に決めました。

土曜日の未明に高速を飛ばし、4時間で市ノ瀬に到着。
8時半のシャトルバスに乗って別当出合に8時45分。
天気は上部でガスっています。

白山の砂防新道を行く

多くの人と一緒に「砂防新道」を行きます。30分ちょっとで「中飯場」。

中飯場から、本格的な登りが始まります。雨が降り出すし、大人でもうっとおしい天気ですが
他の人もがんばっているので、子供達も元気よくついてきます。
2時間で「甚ノ助避難小屋」に到着しました。

分岐を経て、水平道を進むと約45分で、今夜のキャンプ地「南竜ヶ馬場」に到着しました。

受付を済ませ、テントを張ったら、まだ午後1時!
やることもないので、ゼリーを作ったら、子供は大喜び。
さらに昼寝をして、午後3時半から「ツナ・カレー」を作りました。

午後7時には就寝しますが、天気は大荒れ。
雨風ともに強まりテントが揺さぶられました。
本当にあした晴れるのかなあ、と心配になりました。