白山に子連れで登山 別当出合~南竜ヶ馬場 [白山ファミリー登山 別当出合~御前峰]

子供が「山でキャンプがしたい」と言う。大手を振って山に行ける!というわけでどこか探した。
天気予報を見ると、前線が北陸地方にあるものの、日曜日には南下するそうだ。
「北陸なら日曜日1日は晴れる!」
というわけで、途中キャンプができ、子連れでもなんとかなりそうな石川県の白山に決めました。

土曜日の未明に高速を飛ばし、4時間で市ノ瀬に到着。
8時半のシャトルバスに乗って別当出合に8時45分。
天気は上部でガスっています。

白山の砂防新道を行く

多くの人と一緒に「砂防新道」を行きます。30分ちょっとで「中飯場」。

中飯場から、本格的な登りが始まります。雨が降り出すし、大人でもうっとおしい天気ですが
他の人もがんばっているので、子供達も元気よくついてきます。
2時間で「甚ノ助避難小屋」に到着しました。

分岐を経て、水平道を進むと約45分で、今夜のキャンプ地「南竜ヶ馬場」に到着しました。

受付を済ませ、テントを張ったら、まだ午後1時!
やることもないので、ゼリーを作ったら、子供は大喜び。
さらに昼寝をして、午後3時半から「ツナ・カレー」を作りました。

午後7時には就寝しますが、天気は大荒れ。
雨風ともに強まりテントが揺さぶられました。
本当にあした晴れるのかなあ、と心配になりました。

◆白山コースタイムと関連エントリー

一日目 2008/8/16
市ノ瀬(8:30/8:45)別当出合(9:00/12:10)南竜ヶ馬場

別当出合~南竜ヶ馬場

二日目 2008/8/17
南竜ヶ馬場(5:30/7:00)室堂(7:10/7:50)御前峰(8:30/9:00)室堂(9:00/10:30)南竜ヶ馬場(11:30/14:00)別当出合

エコーライン
室堂~御前峰へ
トンビ岩コースはしんどかった