SSブログ

雑多なこと 山とゼルダと長男ちゃん [東京での登山と日常]

玉子焼き.jpg

 阪神とオリックスが日本シリーズで戦っています。私も小学生の時分から野球は好きでしたし、岡田監督は玉造が生んだスーパースターなので今年は力を入れて応援しておりました。かといって、「(阪急)ブレーブス子供会」に入会していた過去もあり、オリックスにも頑張ってほしい、という複雑な心境です(笑)

 8月の終わりに懸案が区切りを迎えたので、9月からはやりたいことをやっています。

 山はすでに報告しているように、日本百名山の平ヶ岳と飯豊山縦走へ行ってまいりました。どちらもなかなかハードな山行でしたが、その分満足感が得られました。苦労のかいがあるというものです。先日NHKの日本百名山で飯豊が特集されていましたが、たしかに良き山でした。
 もうバリエーションはしないのか?と自分に問うことがあるのですが、パートナーと天気など条件が揃うことは、実はなかなかないことだと最近ようやく気が付いて、妙なこだわりに区切りをつけただけなのです。
「山は逃げる」
 身体が動くうちに登らないと、後悔しても後の祭りです。それも東京にいるうちはいろんな山に登るチャンスですから。

 新たにやり始めたのが、ゲームの「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」です。普段はあまりゲームをしなかった私が前作の「ブレス・オブ・ザ・ワイルド」ではまってしまって今回の新作も楽しみにしていました。操作は下手っぴいなのですが、このゲームはオープンワールドという自由なゲーム運びができます。リンクがまだ十分強くないうちは、とにかく戦いを回避しながらすすめることができるのがいいですね。購入から2か月がたってまだ一つもボスを倒せていない…

 映画は今更ですがインド映画「RRR」を見ました。畳みかけるようなストーリー展開で歌、踊り、アクション、それにド派手な楽曲で3時間超はあっという間でした。配信では「ジョン・ウイック」三部作を一気に見てしまいました。2,3作品目はあまり集中できませんでした。現在シリーズ4作目が公開されていますが、どうかな?という感じです。

 先日大学山岳部の同期が集まる会が大阪で開かれ参加しました。いまだに携帯電話をもたないやつがいるのですが、久しぶりに連絡がついて、近況を聞いてみると仕事をやめて家事をしていると言う。今の仕事をやめるかもしれないというやつもいた。人生区切りをつけた人、これからつけようという人。様々だけど、区切りの時期が近いのは自分も同じだ。

 最後に長男ちゃんが結婚しました。結納から披露宴までフルコースでした。お作法がわからないときは阪急百貨店の結納コーナーに相談にのってもらいました。インターネットにいろんな情報が載っていますが、情報が多すぎてよくわかりません。最後はやっぱり人に聞くのが一番安心でした。助かりました。今時こんなことするとは思いませんでしたけど、まあここまでは責任もってやらせてもらいました。

 あ〜、どんどん身が軽くなっていく〜。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

ぽこねん

おめでとうございます!!
お父様^^お疲れ様でした。
by ぽこねん (2023-10-30 08:09) 

NICOパパ

御子息のご結婚おめでとうございます。
ってか、びっくりしました。
機関車トーマスが好きだったボクちゃんが
もうそんなになるんですか…
時代はどんどん進んで行きますね。
by NICOパパ (2023-10-31 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント