SSブログ

雑多なこと ミツマタとPerfect Daysと二男ちゃん [東京での登山と日常]

 一時はどれだけ早く咲くのだろうと思っていた桜の開花が足踏みをしています。入学式が桜の咲くころになればいいですね。

ミツマタ

 先日はミツマタを見に東丹沢の鐘ヶ嶽に登りました。山頂へ行った後ミツマタの群生地へ行くと、暗い森の中に黄色い花が咲いていてそのコントラストがおとぎ話の世界に迷ったような気がしました。写真撮影用のハート形のオブジェがあったり足元にシートが敷いてあったり受け入れ準備も万端で、地元の期待が伺えます。
 ミツマタはアップで見るとなかなか肉感のある花でちょっとグロテスクな気もするのですが、いつからこんなにもてはやされるようになったのでしょう?SNSの影響でしょうか。

 映画「Perfect Days」を見ました。何らかの理由で世間から距離を置いて生きている男。人と価値観を同じにして人生を歩むことは悩まずには済むけれど、ずっと人との比較がついてまわります。自分が大事にしていることに忠実に生きることは、逆に尺度が常に自分なのでしんどくて辛いことが多い。自分はそれでもそういう生き方をしたいと思う。そしてLou ReedやKinksを聞いてきて良かったと心から思った。

 映画はこの他、トーキング・ヘッズのコンサート・フィルム「ストップ・メイキング・センス」は人生初のオール・スタンディング。配信ではアニメ「アキラ」をまた見て、ディティールまで書き込まれた絵とアウトローの視点から描かれたそのストーリーのセンスに感心し、「髪結いの亭主」が「仕立て屋の恋」と同じ監督と知って納得し、アニメ「BLUE GIANT」では東宝アニメの本気度を感じました。「8月の家族たち」はメリル・ストリープとジュリア・ロバーツのつば迫り合いが強烈でした

 さて3月は二男が結婚しました。雨で奈良の若草山を会場に式をできなかったのが残念でしたが、こじんまりした式で良かったです。いろんな意味で手こずった二男ですが、時々感心するほどの思いやりをみせる青年となりました。きっとその優しさをパートナーが受け入れてくれたのでしょう。式には長男夫婦もきて、仲良さげな二組のカップルを眺めていて微笑ましく思いました。
さてこれで子供たちが巣立ちました。

 次のライフステージは自分かな?
 不安も半分ですが、何が待ち構えているかわからない場面に身をおくことに今からワクワクしています。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 1

ぽこねん

おめでとうございます( T_T)\(^-^ )
by ぽこねん (2024-03-30 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント