房総・伊予ヶ岳〜富山 青春18きっぷ3回目 [東京での登山と日常]

伊予ガ岳を振り返る

青春18きっぷ3回目は房総半島南部の「伊予ヶ岳」へ行くことにしました。「房総のマッターホルン」「房総で唯一の岳のつく山」などのうたい文句で知られ関東百名山でもあります。
 先週金曜日に軽いぎっくり腰となったことや、左ひざの違和感もあり、低山で身体の調子を確かめたかったのと、ついでに房総半島を一周しようと企てました。

朝一番の京葉線から蘇我で君津行きの内房線に乗り換え、木更津でさらに乗り換えて岩井駅に到着。知りませんでしたが南総里見八犬伝のいわれの土地なのですね。子供のころNHKの人形劇が人気でした。あとで調べてみよう、と思っていたら、いい具合に接続している街のコミュニティバスが駅前で待っています。一般客がのべ2人、登山客は5人でした。私を含め3人が「天神郷」で下車しました。あとの2人はどこへ行くのかな?

天神郷から仰ぐ伊予ヶ岳南峰

バスを降りて見上げると伊予ヶ岳南峰の険しい山頂部がありました。道はよく整備されています。左膝のことがあるのであまりペースを上げずゆっくりゆっくりを心がけます。

今年初めてスミレを見た

東屋に着いて左を見上げるとロープがある岩場になっていて、看板がいくつも立って注意を促していました。2023年4月に滑落死亡事故が起きたそうです。

注意喚起!

実際に登ってみますと岩場自体は三点支持を心がければ問題ありませんが、急なザレ場が滑って、気を緩めるとズルっといきそうです。

伊予ヶ岳の岩場

登り詰めるとあっさり南峰の山頂に着きました。船の先端のように鎖による柵が岩場につけられていて先っぽまで行くことができます。大台ケ原の大蛇のようです。さすがに展望はよくて房総半島の山々を見渡すことができました。この日は空気がもやって見えませんでしたが、丹沢や三浦半島もみえるようです。

伊予ヶ岳 山頂

伊予ヶ岳の南峰 北峰から見る

さらに北峰も登って岩場回避ルートを下山ルートにします。桜広場、東屋を経て分岐を富山への道を進みました。

ヒメツルニチニチソウ

真門の集落から見る富山

集落のあるところまで降りるとあとはほとんどアスファルト道です。鳥がさえずり、菜種など様々な花が咲いててとてものどかな里山の風景が続きます。道中に手作りの標識があるのですが、富山に「とみさん」と振り仮名がふってあります。地元の人の「『とみやま』ではない」こだわりなんでしょうね。

菜の花がきれいだ

富山の南峰の展望台

富山は展望台のある北峰には現天皇陛下が雅子さんと連れ立って登ったそうです。南峰へ行く途中に「愛の鐘」も設置されていて地元の人の喜びぶりが伝わってきました。

富山からの展望

下山路には福満寺コースを選び降りていきますと、12時ころ福満寺に到着。膝のこともあるし12時23分の電車には間に合わないなと思いながら、ダメもとで駅を目指すと駅舎前でホームに入ってくる電車を見たら我慢ができなくなり走ってしまいました。乗客にも「頑張って」と励ましてもらい(はずかし…)無事乗れました。ふ〜っ。
 さあ、ここから後半戦です。

おらが丼

内房線と外房線の境でもある安房鴨川(あわかもがわ)で降りて昼食をとることにします。迷ったあげく「藤よし」という海鮮料理のお店へ。当初は地魚の回転寿司を考えていたのですが、最近友人が生魚を食して救急車で運ばれたと聞いたばかりだったのでつい敬遠し、地元名物と触れ込みの「おらが丼」というのを食べました。おいしかったですが、あまり感動はありません。やっぱり生魚だったかな、と少し後悔。

安房鴨川の海岸の人たち

海辺へ出てみると、この日は強風で白波がたっていましたが波間にサーファーの姿が見えました。砂浜の砂がとても細かくて柔らかい感触でした。そういえば山から海を見下ろしたことはあっても、海岸までおりたのは久しぶりなような気がします。そういえば伊予ヶ岳の伊予は愛媛県の石鎚山の別名「伊予の大岳」からとのこと。黒潮文化の影響なんてちょっとロマンを感じます。

安房鴨川サーファー

この時点で15時ごろです。御宿(おんじゅく)へ行って童謡「月の砂漠」の砂浜に行こうかとも思っていましたが、「もういいか」と思えたのでそこから帰ることにしました。上総一ノ宮(かずさいちのみや)で乗り換えて蘇我へ戻り京葉線で東京へ戻りました。さすがにうつらうつらしてしまいました。

膝は両足で登っている限りは問題なく、下山後も痛みはないので、まあ大丈夫でしょう。房総半島一周はさほど苦にはなりませんでした。途中途中で下車して(登山や昼食、乗り継ぎ)がいい間隔であったからかもしれません。
 太平洋を一望し、里山の風景を堪能しました。房総半島は空が広いですね。

■関連エントリ
青春18きっぷ5回目 西上州・妙義山(相馬岳)松井田駅からピストン
青春18きっぷ4回目  奥久慈男体山から袋田の滝へ 青春18切符で山旅
青春18きっぷ3回目 伊予ガ岳〜富山
青春18きっぷ2回目 熱海で朝風呂♪ 青春18きっぷ2回目
青春18きっぷ1回目 入笠山でお手軽雪山 青春18きっぷで行く

■伊予ガ岳〜富山〜JR岩井駅
天神郷(8:21/8:50)伊予ガ岳南峰(9:05/11:00)富山北峰(11:15/12:23)JR岩井駅

関東日帰りの山ベスト100 改訂版 (ブルーガイド山旅ブックス)

• 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)