SSブログ

北岳バットレス・リベンジ2 [北岳バットレス4尾根 2006夏]

ガリー2ピッチを50分で登り、緩傾斜帯へ。草付きを5分ほど登ると岸壁の切れ目にふみ跡を発見。そのまま進むと4尾根が目の前に。4尾根へはたくさん踏み跡があって迷ってしまいそう。Cガリーから5メートルほど上がった踏み跡をぐんぐん行くと、やがて4尾根末端の岸壁下のテラスに着いた。一旦ロープを出すが、アプローチにしては難しすぎる・・・踏み跡を少し戻り、V字状のルンゼに入ると明瞭な踏み跡になり広いテラスの4尾根取り付きに導かれた。なんと午前7時45分。この時点で「行ける」と確信が湧いてきた。

「実は一番の核心」とも言われる1ピッチ目。今回は僕がすべてリードすることにする。気合を入れてかぶりぎみのクラックに足をねじ込んだ。左の壁にもスタンスを求めると壁は足の下に。そこからはぐんぐんロープを伸ばす。

天気も良いし、最高!上の写真は3ピッチ目の「白い岩」。大樺沢が下に見える。

ヒョエー!すげえ高度感だ!

(上の写真は垂壁を越えた5ピッチ目上部、マッチ箱手前のリッジ)

北岳バットレス1 アプローチ~bガリー

北岳バットレス2 4尾根主稜取り付き

北岳バットレス3 4尾根核心部~終了点

北岳バットレス4 高山植物の写真

北岳


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

ぽこねん

かばたんサン◎。◎!?
こんなところ登ってたんだ。。。尊敬
でも 気をつけてくださいね。
by ぽこねん (2006-09-09 15:25) 

かばたん

ホント気持ちよかったですよ!
でも、こういう山行は1年に1回かなあ。
諸事情で・・・
by かばたん (2006-09-09 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1