梅雨の晴れ間となった7月7日、神峯山寺(かぶさんじ)からポンポン山を目指しました。神峯山寺の手前の新名神のトンネル上の駐車場から9時に登り出し、11時5分に頂上。団体さんなど多くの登山者がお昼ご飯を食べていました。
 登りの途中でアナグマを初めて見ました。写真は撮れませんでした。あ〜残念。

 11時半から下りだし川久保渓谷から林道、本山寺(ほんざんじ)駐車場をへて13時10分に神峯山寺に戻りました。記録はスマホのYAMAPにもリポートしました。

 今回の山行にはいつものカメラ(オリンパスのTG-4)を忘れたのでスマホ(ASUS Zenfone3)で撮影しました。いろんな機能が付いていたのにこれまで試していませんでした。
 まずはパノラマ。(クリックで大きくなります)



 TG-4より境目がなく、きれいなような気がします。処理の仕方が違うのでしょうか。
 次に単焦点機能で花を接写。ネジバナです。(クリックで大きくなります)



 いずれもとても綺麗に撮れました。メインはオリンパスのカメラで頑張りたいですが、スマホのカメラも侮れないということがよくわかりました。



 ところでポンポン山は去年9月の台風21号の被害で至る所で倒木が見られます。それも上の写真のように凄まじいものです。風の通り道になったのでしょうね。
 そして驚いたことにボランティアが道の修復をコツコツと続けているのです。話を聞くと高槻市にはお金がないため、道の修復には予算が割けないとのことでした。この日も川久保渓谷でチェーンソーで太い倒木を切っている人、山頂近くで木の皮を剥いている人がいました。本当に頭が下がります。ありがたいことです。地元の人に愛されている山なんだなあと思いました。