SSブログ

博多への旅2 ラーメン [大阪発家族でアウトドア]

 お昼に水たきを食べてお腹いっぱいになりましたが、夕食の時間が迫ります。天神の街をぶらっとしたその足で、博多料亭「稚加榮」に行きました。

いけすがたくさんあって、子供が喜びました

 いけすの中には、いか、あじ、いわし、伊勢エビなどたくさんいて子供は大喜びでした。

あじの活造り

 おいしかったけど、値段はちょっとはりました。そのまま夜の中洲に歩きます。

中洲の夜景です

 川沿いにはいろんな屋台のお店が並んでいて、中にはフレンチ風のお店もあります。どの店がいいのかわかりませんが、ラーメンを食べました。韓国語や中国語も飛び交う人気です。
 屋台は地元の人はわざわざ行かないのでしょうが、話のタネにはいいでしょうね。

 翌日は西鉄に乗って大宰府へ。西鉄には生まれて初めて乗りました。二日市駅で乗換え、大宰府駅に到着です。

西鉄の急行で二日市まで…

大宰府天満宮

 境内は受験を控えていそうな若者の姿が見受けられます。私たちも受験生を抱えた知人からお守りなどを頼まれています。お参りを済ませたあとは梅が枝餅を食べました。

 天神に戻って福岡最後の食事はやっぱりラーメンです。人気店「博多だるま」に行きました。

博多だるま

博多だるまのラーメンです。うまかった

 店内にはいろんな有名人の色紙のコピーがあるのですが、たまたま座ったところにクッキング・パパの「うえやまとち」さんのものがあって「福岡に来たなあ」と実感しました。ラーメンはやっぱり人気店だけあっておいしかったです。餃子も独特でした。

 1泊2日の博多ツアーは、ちょっと贅沢でしたが、歴史の勉強(金印と大宰府)にもなったし、なかなかよかったです。子供と旅行できるのもあと少しでしょうから、また計画を立てたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1