SSブログ

ネイチャー・センス展~アウトドア派にお勧めアート~ [アート&ライブ]

「スノー」吉岡徳仁
Creative Commons License
作家:吉岡徳仁 この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示‐非営利‐改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。

 東京の森美術館で吉岡徳仁さんの「スノー」(羽毛を使ったインスタレーション。リンク先に動画あり)を見ました。

 一瞬、自分が吹雪かれているような錯覚を覚えます。それも狂おしいほどの…

 吉岡さんというのは自然にインスパイアされた作品を数多く手がけています。このスノーは最たるものなのですが、吹雪かれた経験がないと、この作品を作れないのではないでしょうか?

 もしかしたら吉岡徳仁さんは山屋かも?そんな疑いを持ってしまいました。

残響 篠田太郎
Creative Commons License
作家:篠田太郎 この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示‐非営利‐改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。

 地べたに座り込んでボーッと見てたら、頭が真っ白になってきます。どんな風景も繋がってるんだなあ…

栗林隆 ヴァルト・アウス・ヴァルト(林による林)
Creative Commons License
作家:栗林隆 この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示‐非営利‐改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。

 写真ではうまく表現できていませんが(^^ゞ、覗きこんだらうれしくなっちゃいました。

 膨大なエネルギーを使われたであろうアートは、見ているだけでストレスから解放されるような気がします。損得では計れないものです。

 何かを感じ取らなくてもいい。この時間と空間を共有できれば、それでいいんだなあ。

 ネイチャー・センス展は森美術館で2010年11月7日までです。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

ぽこねん

良い時間を過ごされたのですね。
かばたんサンは“吹雪かれた”経験 
やはり あるのでしょうか?!
by ぽこねん (2010-11-03 17:42) 

かばたん

nice&コメントありがとうございます。
学生時代、あまりの吹雪に鼻が凍傷になったことがありました。

しかしなんとも言えない陶酔感があるんだよん!ちょっとおかしいかな、やっぱり(・。・)
by かばたん (2010-11-05 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0