SSブログ

大学山岳部のブログから 2011年度春~秋 [大学山岳部のブログから]

 大学山岳部を応援しようと、個人的に「うらやましい」山行をご紹介します。

 北海道大学の記録には「未知の匂い」がプンプンして、本当にうらやましいです。OBさんの縫道石山のクライミングも素敵です。縫道石山はかつて「クライミング・ジャーナル」に紹介されていて、その奇怪な山容が印象的でした。報告によると割りと登られているようですね。
 さて知床半島を沢登りしながら岬まで行く報告がさらりとされていました。ヒグマとの遭遇も頻繁で、サケの遡上時期は注意が必要なんだなと再認識。土地の人の優しさに触れ、それに素直に甘えるところは微笑ましかったです。

 関西では、同志社大学のブログが興味深かったです。他大学との交流を積極的にしていて、9月に東海地域の山岳部と「御在所フェスティバル」に参加して、薪ストーブを運んだり一の壁を登ったり。
 また8月には日中韓学生登山交流会に参加したり。こういった活動はどのようなバックアップ体制がとられたのでしょうか?府立医大や中央大学も参加しているとのことです。

 夏合宿の期間はだんだん短めになっているようですが、早稲田大学は前半に縦走、後半は剣沢定着合宿とたっぷり2週間です。その中で「別山で残置を無視してマルチピッチ、できるだけナチュプロで」という記述がありました。なんか新しい時代が来ているなあと実感(^^)。

 それにしても秋ですね。山はまもなく冬本番を迎えるのでしょうね。今シーズンは2月初旬までは二男のミニバスにお付き合いします。多分子供のことで休日がつぶれるのもこれが最後になるでしょう。
 その後にいろんな計画を立てることにします☆彡。


 
◆関連エントリ
大学山岳部のブログから(2010年度雪山シーズン)
2010夏の大学山岳部のブログから
ネムジュン西壁の信州大
大学山岳部の海外登山 神戸大のカンリガルポ山群
大学山岳部久しぶりの明るい話題 関西学院大ヒマラヤ初登頂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1