残雪の伯耆大山 隠岐の島も見えました! [関西の沢と岩と雪]

週末に八ヶ岳に行く計画をしていたのですが、土曜日に日本南岸を低気圧が通り寒気も下りてくるというのであきらめ、西からの回復が見込める伯耆大山に一般ルートの夏山登山道コースで行くことにしました。

実は伯耆大山に行くのはこれが初めてです。大阪から中国道~米子自動車道を飛ばすと3時間半ほどで到着しました。すっごく近かったのですね。びっくりです。

大山の夏山登山道を行く2012年4月

南光河原駐車場を出るころにはまだ薄明るかったのですが、西日本最大級らしいブナ林を歩いているうちにどんどん明るくなってきました。五合目を過ぎると見晴らしがよくなります。

まもなく六合目の避難小屋です。バックには北壁が見えます。さすがに雪が落ちて登攀は無理っぽいですね。

大山の夏山登山道 六合目の避難小屋

思ったより晴れず、風も吹きだしたのでアウターを着込みます。

残雪の大山の夏道

それにしても日本海をバックにグングン高度をかせぐのは、すっごく気持ちがよかった(^-^)。

下の写真に隠岐の島が写っているのがわかっていただけるでしょうか?

大山から隠岐の島が見えた!

やがて弥山頂上が見えてきました。このあたりはダイセンキャラボクという植生を守るため、ところどころ木道が設置されています。

弥山の頂上が見えた

弥山(1709m)の頂上につくと目を引くのが剣ヶ峰(1729m)です。積雪期は縦走する方もいるそうですが、夏場は登山道の崩壊が激しく禁止されています。

大山の剣ヶ峰

大山は元々は火山だったそうですね。安山岩がもろそうです。看板もありました。

弥山から剣ヶ峰の縦走は禁止されている

それにしてもよい天気です。登山客も続々と登ってきました。下山中は山スキーやスノーボードをする人を見ました。

のんびりとした弥山頂上

中国地方のクライマーの絶好のフィールドです。高速道路の下り口から近く駐車場からのアプローチも良いので、日帰りでも楽しめそうです。天候不順時の撤退も楽そうです。一度北壁に行ってみたくなりました。研究してみます。3月頃がベストなんでしょうね。元谷ベースもなかなか良いかもしれない。

日本にはいい山がたくさんあるのだなあと実感した。

駐車場付近から見た大山北壁

2012/4/15
 南光河原駐車場(5:40/8:15)弥山(9:15/10:20)南光河原駐車場