SSブログ

三浦雄一郎さんの80歳エベレスト登頂はやっぱりすごい [日常]

三浦雄一郎さんが、エベレストに登頂しました。ニュースでも大々的に取り上げられているので、よく聞かれます。 「これって凄いことですよね?」

一流のガイドに囲まれて通常ルートを登り、脱水症状がひどく下山はC2からヘリコプターで運ばれたりと、ありとあらゆる手段を使ってはいるのですが、それでもすごいに決まっています!そんな80歳見たことないですもん。言い方はアレですが、生きているだけでスゴイ。

 三浦さんはエベレストサウスコルからのスキー滑降、七大陸最高峰からの滑降などしましたが、wikipediaによると50後半~60前半は目標を失ったようです。確かに一時期三浦さんの動向を聞きませんでしたが70歳のエベレスト登頂で再び脚光を浴びるようになりました。

 もう一度冒険をすることで、何を取り戻そうとしたのでしょうか?一度表舞台で活躍していた人のその「復活の心の軌跡」をぜひ聞かせていただきたいものです。

 私自身はぜひ80歳の身体に高度がどのように影響を与えたのか、科学的分析をすすめてほしいなと思います。その後のダメージも非常に重要なデータになると思います。

 カトマンズで開かれた会見では「チョオーユーからスキーで滑りたい」と仰ったとのこと。家族は大変ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0