SSブログ

ゴーヤを初収穫しました [日常]

 本当に暑い日が続きますね。お盆休みが終わろうとしている方もいるでしょう。私はいつものパートナーさんと北アルプスへ行くつもりにしています。前回のブログで触れた「アプローチ」の件は、一日出発日を繰り下げ、そのかわり予備日を設けないことにしました。エスケープがそれなりにあって、計画の変更が可能だからです。問題は体力かなあ?

 さてゴーヤの「緑のカーテン」に挑戦していたのですが、先日無事収穫することができました。私にしてはこまめに水やりや追肥をしたりしていたのです。

ゴーヤを初収穫

 大きさは20センチ弱で、下のほうは2~3日ほっとくと突然黄色になっていて、びっくりしました(^^ゞ。収穫の時期がわかりにくいもんでした。

ゴーヤのポン酢あえ

 料理のほうは経験もセンスもありませんので、女房に料理をお願いしました。ゆがいて苦みをとってからカツオ節をあえて、ポン酢をかけたもの(多分)でした。黄色いほうが苦味は少なかった。おいしかったです。

 「緑のカーテン」でどれくらいの節電効果があるのかはわかりません。しかしゴーヤ越しに吹き込む風が「イモ臭く」、それが心なごませました。「癒し」効果はあると思います。

 アルプスのほうはこの1週間天気が良かったそうですね。週明けはやや天気が不安定になるかもです。気をつけて行ってきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0