SSブログ

アーサー・ランサム好きの国会議員 [日常]

 毎日新聞の4月24日(火)朝刊に「蔵書拝見」というコーナーがありました。これまで全く知らないコーナーだったのですが、そこで見つけた「ツバメ号」「アーサー・ランサム全集」「海洋冒険」の文字を見つけてしまいました。

 紹介していたのは河野太郎外務大臣です。

小学生の頃に読み、今でも何もすることがない日曜日に読み返したりする本だ。

 今でも読んでいるとは、かなりのランサム好きです。

父親は海外にいる海軍軍人でほとんど家にいないが存在感がある。うちと似ていた。

 お父さんは、衆議院議長も務めた河野洋平さん。忙しくて確かに家にはいなさそうですね。

自分も3人兄弟の長男。主人公の弟妹への責任感に共感する部分もあった。

 ジョン派なんですね。それならやはり「海へ行くつもりじゃなかった」が好きなのでは?

 河野さんは帆船小説にハマったそうで、「ホーンブロワー」シリーズや「第九軍団のワシ」も読んだそうです。私、どちらの本も知りませんでした(^^;

息子に「面白いから読め」と全集を薦めたら「えー、つまんない」と言われてちょっとショックだった。しょうがないから(将来生まれるであろう)孫に渡そうかと思っている。

 河野太郎さんは「原発反対」など環境問題に熱心なイメージがあります。もしかするとランサムの読書体験が自己形成に大きく影響し、今でも政治家・河野太郎の中心に「ツバメ号」があるのかもしれません!

 そう考えると納得できるような気がします。

■関連エントリ
「海へ出るつもりじゃなかった」で神宮輝夫さんの記事が出ていました
「ツバメ号とアマゾン号」のファンを見つけました!超有名作家です


ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

  • 作者: アーサー・ランサム
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



▼電子書籍版が出ていました!

ツバメ号とアマゾン号 (上) (岩波少年文庫ランサム・サーガ)

ツバメ号とアマゾン号 (上) (岩波少年文庫ランサム・サーガ)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/07/14
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント